[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: Re: 皆様の意見、ありがとうございます。
  • From: 安田優子
  • Date: 1998年9月19日 05:26:14
  • Reply-to: 皆様の意見、ありがとうございます。 By やたずがらす

    : 賛成、反論、もっと聞きたいです。

    すっかり遅れてしまいましたが、応援についての意見です。
    私は、昨年からコンサドーレを応援している者です。
    それまでは、サッカーも何もかも知らない女でした。
    ただし、それを挽回する為にも試合は勿論練習にも激しく通っていました。(最近多忙につき練習はそんなに見てないけど・・・)
    コンサドーレ以外のサッカーの生の試合観戦は、昨年のキリンカップとヴェルディ対グランパス、今年になって国士館大学対大宮ぐらいなのですが、コンサのアウェイ試合は、ガンガンなるべく行けるだけ行ってます。
    厚別は、ゴール裏ではなく、もっとたくさんの人に試合を見てもらいたいので年間SS指定席を3席買って2人だれか連れていってます。ですので、ホームではゴール裏の住人ではありません。

    が、アウェイでの他チームの応援などとコンサのホームの応援を比較すると、
    コンサドーレの応援って、他のチームから比べるとバックから、メインからコールが出るという珍しい応援だと思うのです。
    アントラーズの応援がすごいっていっても、ゴール裏だけです。メインやバックの人達は、点数が入ると湧くだけでした。(しかし、おばちゃんもおじちゃんもレプリカ着ている)
    昨年アントラーズの選手達が嫌がっていたのもどこからでも応援の声やメガホンが聞える点だったと思うのです。

    つまり、なにが言いたかったかというと、厚別では、応援に不満があるのだったら、誰もがどこからでも声を発することが出来る場所だと思うのです。
    そのコールに賛同する人がコールを続けたり、メガホンを叩いたりするのではないでしょうか?
    現にA席からの応援が最近スゴイって感じることもありますからね。別にA席のリーダーっていうのは、存在していないでしょうし・・・。
    ゴール裏がリードというのは、勿論ですが、「ここは、し〜んとなる場面ではない」と思ったら、自分から声を発してみてはいかがでしょう?
    「ゴール裏」といっぱからげにいっても、リードをとっている人以外からのコールでもみんなの賛同で大きなコールになっている時もあると思うのですが。

    それよりも、ゴール裏の最前列にいながらも、
    声を出さずにただ見ている人の方が気になるのですが。フラックを振る為に前にいるという感じの人も前で見るのなら声を出した応援してほしいなぁって思います。

    最近のゴール裏の応援について歌が少なくなったのは、確かに私もとっても淋しいです。(あいの手入れるの好きだったので)
    でも、わたしは試合展開でどんなコールをしていくかとかの間合いが分からないので、とやかく言えません。
    しかし、応援を一生懸命やって、選手達に勝ってもらうという気持ちだけは、あるつもりです。

    仙台で浦和の試合の翌日に監督がニッコリと微笑んでくれて、「昨日のあなたたちサポーターの応援サイコウ」と言ってくれたことがあります。
    それと、「明日試合ガンバって下さい」と練習場で監督に声をかけたら、「あなたたちも応援ガンバって」と言ってくれたこともあります。
    サポーターも一緒に試合を戦っているんだなぁとフェルナンデス監督の言葉で感じました。

    だからこそ、厚別独特のどこからでも声援というのは、あったほうがいいと思っていますし、私もどこにいてもなるべく声を出して応援しています。

    メガホンだけの受け身の応援ではなく、自発的な声を出す応援をする人がもっと増えたら、より一層他のチームにとって超アウェイを築き上げられるだろうし、それも楽しみです。

    みんなそれぞれの応援スタイルがあるので、答えは何通りもあることだと思いますが、中原さんが書いたように不満をぶつけている時に匿名というのは、賛成できません。(特にコンマガの匿名は変なペンネームが多くて不思議になってきますが・・・)
    ということで、長くなりましたが意見してみました。


  • Follow