[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: 皆様の意見、ありがとうございます。
  • From: やたずがらす
  • Date: 1998年9月17日 20:46:27
  • Reply-to: 勝敗よりも大事なこと! By やたずがらす

    皆様の意見、身に染みております。
    とても嬉しいです。感動しています。
    コンサドーレショップにも何度も投書しましたが、
    ネットのすぐ帰ってくる反応に嬉しさを隠せません。
    ただ、もっと多くの意見を聞きたかったことも事実です。
    賛成、反論、もっと聞きたいです。

    先に提案した意見については、わざと荒っぽく書きました。
    それで、皆様の多くの意見、本音を聞けると思ったからでした。
    口が悪かったことを謝罪します。
    前回のカキコミを見て下されば、分かっていただけると思います。

    しかし、私(関係者ではない一サポーター)の意見は変わりません。
    悔しいです。残念です。
    もちろん、関係者の皆様が日々努力していることは推測できます。
    なぁなぁでもないでしょう。
    ただ、J2時代からゴール裏で見てきた私にとっては、
    残念ながら進歩は見られません。

    いい応援もいっぱいあったはずだし、どんなに負けていても、
    多種にわたる気持ちのイイ声援がコダマした試合を経験しているからこそ、
    ここ何試合かの腑甲斐無さに落胆しました。

    試合を見に行くと同時に、サポーターの応援をいつも気にかけていました。
    どんなに快勝した試合でも、満足できないサポートもありました。
    また、逆に惨敗をしても気持ちのよい声援を送ったこともありました。

    私個人の意見としましては、サポーターと観戦客、
    すなわちゴール裏とスタンド席は同等ではないと思っています。
    どちらが偉いとかいう問題ではなく、
    やはりゴール裏がコール発生地になるべきだと思っております。
    だからこそ、更なる改善が必要ではないかと考えた次第であります。

    他チームの試合も数多く見ましたが、清水や浦和に代表される、
    真の意味でのサポート、また、サッカーを楽しむ心を持ってほしいです。
    この間の清水戦では、相手サポーターは実に楽しそうでした。
    まるで、勝敗は関係ないかのごとく応援をしていました。
    あの気持ちの差が、結果に繋がっているように思えてしょうがありません。
    TVでは、マイクが札幌席に備え付けてあるため、声援が五分五分のように聞こえましたが、
    実際はそうではなかったことを、競技場に行った人なら知っているでしょう。
    他所の様々な応援のいいところだけを拾い、もっと向上してほしいです。
    そして真の意味でのホームスタジアムとなるべきだと思っています。

    また、中原さんの言うとおり(以下参照)、実際はそうでしょう。

    >#それだけ、応援の中核に意見を言えない雰囲気になっている証拠と
    >言えるのだろう。

    これは悪い意味ではなく、応援の中核に皆が賛同するべきと考えているからです。
    それだけサポートのことを考えている人達が、きっと率先してやってくれると信じているからです。
    だから、該当する方々は、皆を納得させるレベルまで高まるべきではないでしょうか?
    だれも皆嫌われたくないでしょう。悪く思われたくないでしょう。
    しかし、ここ何試合かのサポート状況を見て、面白ろ楽しい意見ばかりの掲示板に、
    一石を投じてみようと、ここでの意見公開に踏み切りました。

    願わくば、札幌の応援歌が全日本代表の応援にでも使われるように、
    札幌のサポート体制が整うように祈っております。





  • Follow