[ コンササロンへ戻る ]

  • Subject: Re: Re: 3連勝すればカッコよかったのに・・・。
  • From: 渡辺 純嗣(横浜のニセえぞひぐま)
  • Date: 1998年9月09日 01:04:42
  • Reply-to: Re: Re: 3連勝すればカッコよかったのに・・・。 By えごちん

    最初のレスは概ね、えごちんさんやココをよくご覧になる方(書き込まれる方)を
    慰めると申しますか、多少気を鎮めていただきたいといいますか、それに近い意図で書いたものです。

    今期のコンサドーレは確かに惜しい試合をいくつも落としています。
    そのたびにココを始めとしたネット上では、サポーターの方々による
    やや感情的な書き込みが目立っております。
    えごちんさんの書き込みにも少なからず「愚痴」的なニュアンスが僕なりに
    読み取れましたので、
    「ま、落ち着いて気持ちを切り替えて次、また応援しましょう」と言いたかったわけです。

    その上で個々のお答えに移ります。

    : : : ツートップはスピードタイプの吉原プラス、
    : : : バルデスor深川のポストタイプじゃなきゃだめだと思うのですが、
    : : : どうでしょう。

    : : カウンターアタックにはスピードは不可欠ですが、
    : : 「十分条件」ってわけでもありませんしね。

    : えーと、これは、結局、肯定しているのか否定しているのか、どっちなんでしょう。

    どちらでもありません。
    まず福岡戦に限った話をしますが、
    吉原交代は監督がそう判断したのですから仕方ないと思います。
    吉原がいくら足が速くても、疲労していたり、その日はたまたまプレーの判断が遅かったり、
    相手DFとのマッチアップで劣勢だったり、
    また吉原に非はなくとも、他の選手との噛み合わせが悪かった
    (いくら彼がスペースに飛び出しても、そこに有効なパスを出せる人がいない)…などといった
    サポーターにはにわかにわからない理由で
    「交代させた方がいい」という判断を現場では下したのかもしれません。
    その時点でカウンター狙いを捨てたのかもしれませんし、
    メンツを変えても依然としてカウンターを貫こうとしたのかもしれません。
    いずれにしろ、その場にいなかったのでわかりません。
    ベンチの采配にあれこれ言うことはできません。

    で、一般論として、
    吉原とバルデス(深川)をトップに置けば…といった見方だけでは
    カウンター戦術の有効性を判断することはできません。
    早い話、いくらFWにいい選手がいてもDFがボールを奪えなかったり、
    MFが前線へ有効な速いパスを供給できなかったらカウンターさえもできないでしょう?
    ですから「カウンターやるならFWはこの組み合わせじゃなきゃダメ」というご意見には
    本来は否定も肯定もできません。

    もちろんえごちんさんが「この組み合わせがいい!」とおっしゃるのはいいんです。
    最後に「どうでしょう」と書かれておりましたので、
    前述のような理由から「スピードは不可欠だが十分ではない」という
    僕なりの意見を書かせていただきました。
    ただ、具体性に欠けておりました点は認めます。

    ※こういった場でサポーターが戦術的な話を始めるとキリがないんですよ。
    それぞれの好みもあるでしょうから、もしも上記の説明で不十分とお感じになりましたらDMをください。


    : : : あーあ、数少ない、確実に勝てる試合をおとしちゃったなぁ・・・。

    : : Jリーグで「確実に勝てる試合」などは存在しません。

    : ここは、確かに言葉不足でした。
    : 正確には、
    : 「確実に勝てる(と、僕が勝手に思っている、大いに期待している)試合」
    : だったのですが、しかし、いちいちそんな事を書かなきゃいけないのでしょうか。

    そうきちんと書いていただきたかったです。
    下にサンフレッチェのサポの書き込みもあるように、
    ここは他チームのサポの方もよく訪れています。
    もし福岡サポの方がご覧になったら「確実に勝てる試合」などという言葉には、
    嫌悪感を憶えるでしょう。「ナメやがって!」とね。


    : : 福岡戦に限っては、向こうも「どん底」の状態で、
    : : 「勝てそうな相手は札幌ぐらいしかないから、この際死にもの狂いで頑張ろう」って感じで
    : : ぶつかってきたのではないでしょうか?

    : それはそのとおりで、僕もよくわかっていますが、
    : だからといって、コンサが負けていいことにはなりません。
    : それは福岡サポーターのみがいえる言い方です。

    これは曲解ですね。「負けていい」なんてどこにも書いておりません。
    試合前の新聞報道などでは「きょうは楽勝」「試合後は祝勝会」などが伝えられておりましたので、
    「相手をナメてるんじゃないのか?」もしくは「福岡の連中を怒らせることになるのではないか?」と、
    我々関東組も心配していたのです。

    − 相手が死にもの狂いで立ち向かってくるであろうから、
    いくら下位チームであっても、こちらも必死に戦わねばならないところだったのに、
    そんな「楽勝楽勝(^^)」のムードにみんな流されてしまっていたのではないか。
    同じ轍を2度と踏まぬように気を引き締めて戦わねば! −

    …そう選手もスタッフもフンドシを締め直してくれればいいです。



  • Follow