[ Follow ] [ コンサパブへ戻る ]

Subject: Re: なぜこの時期に練習場を使う?
From: ほつぼかつひと
Date: 2001年2月03日 23:20:08
Reply-to: Re: なぜこの時期に練習場を使う? By ふじかわ

: 以下、まったくの憶測で申し訳ありませんが、
: 「連日のプロの練習」には耐えられないが、「1回こっきり、せいぜい数時間(?)
: の番組収録」には耐えられる程度の芝の状況なんじゃあないでしょうか。
: 「収録に当たっては芝を極力痛めないように配慮する」との条件など付けたりして。
: 練習ではそういう配慮はできません。

私もふじかわさんのご想像通りのことと通りと思います。

: 海外合宿についてはここでも何度も話題になっていますが、内地で合宿するより
: 海外合宿のほうが費用が安く上がりますし、仮に宮の沢サッカー場が使えたとし
: ても、サッカー場以外が雪に覆われた札幌では練習メニューに多少なりとも制限
: が出てくるでしょう。

いろいろな資料を見る限り豪での合宿が国内合宿より安い費用で行えるというのは
わかります。この時期の北海道ではたとえ芝が使用に耐え得るものであっても気温
の低さから難しいでしょう。

しかし,2月終わりから札幌は,国内合宿を行います。
もちろん,3月でも気温が低い日が続き大変な状態であるのはわかりますが・・・
でも,今の時期にJビレッジで合宿を行っている東京の例もあります。

それを考えれば,経営的に厳しい札幌が国内合宿を延々と続けるのはいかがかと。

そこで,STVが行う収録のことが問題になるのではないかと思うのです。
一般の方々には,練習場を使えるのに使わないでお金の掛かる合宿を行っている。
と映るのではないでしょうか?少なくとも私は,そう思います。



Follow