[ Follow ] [ コンサパブへ戻る ]

Subject: Re: なぜこの時期に練習場を使う?
From: ほつぼかつひと
Date: 2001年2月04日 04:48:53
Reply-to: Re: なぜこの時期に練習場を使う? By yasu

: 高知キャンプは結構高知県側でバックアップしてもらっているはずですね。確か。

金銭的なバックアップを受けてるんですか?

: うーん。北海道人なら「寒くて外で練習できないしょ」って思うと思うんですが...(^^;)

私も道産子ですが・・・そうは,思わないですけどね。個人差は,あるでしょうけれど。

札幌の3月の平均気温ってどのくらいのもんでしょうかね?真冬日が続くのかな?
真冬日が続くのであれば問題と思いますが・・・

: ていうか、気温差ってのも選手にとってはメンタル面で影響を与えますからね。

まぁ,確かに否定出来ない面もあるのですが・・・
関東北部では,毎朝のように−5くらいまで下がります。。東京は,それよりも寒い福島で
合宿スタートしているし我慢できない程ではないのぢゃないかな?と思う訳です。ウィンタースポーツのこと考えればね。
#いつだったかの全日本合宿をJビレッジに見に行ったときは雪降ってたなぁ・・・

家族と離れて暮らすとかホテル住まいとか・・・逆に長期で合宿するデメリットってのもありますしね。

: いずれにせよ開幕時は道外の球場でスタートってことになりますから、
: その「気温差」の関係で道外かつ国内で調整をさせてもらっている、と理解してもらうしかないでしょう。

まぁ,そう思うしかない面もありますね。
だから,その為には,宮の沢の練習場をお遊びに使用させるってことなんかしない方が良かったと思うのですよね。
最初に書いた通りにお遊びで練習場使うなら道外で金掛けるより宮の沢使えと思う方が出てくると思う。

ところで,STVは,大泉氏が観客が少ないと乗らないからって観客を集めてるって話ですけれど・・・
これって,練習場をアピールするってより大泉氏の為だったんぢゃねぇーのかなぁ???
#もっとも観客が多過ぎると緊張するから20人程が良いっていうんだから・・・
#ここでアピールするんではなくていくつかのグループにお願いした方が良かったのでわないかなぁ。(^^;;;

まぁ,今,こんなことを言っても遅いんですが・・・来シーズンは,考えて頂きたいものです。


Follow