[ コンサパブへ戻る ]

Subject: Re: こんなのはどうでしょう。
From: ふじかわ
Date: 2000年9月11日 11:13:51
Reply-to: Re: こんなのはどうでしょう。 By こむ

: : みなさんはこの提案
: : HFCの取り分がどれくらいのとき
: : いくら出資できますか。

宝くじなら個人の出資は数万円が限度ですが、よりローリスクな商品の
体裁を備えているなら個人でも数十万・数百万の出資が可能です。
単純に言うと元本保証。
それと引き換えに利率は下がってもいい。
当然、出資を受ける側はリスク(※)を負いますが。

というわけで、私の思う改善案。

・将来のエメの移籍金:X円
・最低保証額:2億円+1000万円×保有年数
・ボーナス:Xが最低保証額以上の場合、(X-最低保証額)の10%

HFCは何が何でもエメをさらに優秀な選手に育て、2億ん千万以上の
価値のある選手にしなければなりません。
(かなり甘い条件かも… ^^;)
それができないようならエメを囲う資格がありません。

移籍金: 5億円(1年後)
返還額: 2億 + 1000万×1 + 2億9000万×0.1 = 2億3900万円
10万円出資して1万9500円の利益(19.5%!!)
1万円でも1950円の利益(1ゲーム観戦可能)

これならナンボでも出すでぇ。(^^)
…ってゆーか、これじゃあ応募が殺到して抽選になるかもしれない。
しかし、資金を集め利息つけて出資者に返金するのはHFCではなくて
別法人にしてほしい。できれば。
HFCの借金は増えるけど。

※エメが怪我でもしたらどうなる?
そういうリスクはクラブ側が負ってほしいものです。

: しかし、サポとしては、エメが来期リーグ途中での移籍もあるのであれば、
: やはり出資に関しては躊躇してしまう感もあります。
: 私達サポは、配当(お金)が欲しい訳ではないでしょう。
: 強いチームをつくって欲しくて、その為にエメが必要だということだと思います。

: リーグ途中移籍の場合でも、確かに株のように2億が数億円に化けるかもしれません。
: その結果、HFCが潤おうことに意義はありません。
: でも、サポがお金を出したいと思うのは「エメだから」でしょう。
: すぐに、エメを売ったお金で未知数の選手を獲得するのでしたら、ちょっと納得もできませんね。

エメという戦力も必要だけど、エメが将来もたらすであろう利益も
同じかそれ以上に必要なのではないでしょうか。

対象がエメだから = 投資の対象として十分なリターンが望めそうだから
夢ルソン基金のような話が成り立つのだと思っています。
つまりエメは移籍する(しかも2億より高値で)のが前提で、それでお金を
儲けてさらに選手を獲得する資金にする。
あるいは積もり積もった借金の返済にまわす。(^^;)
私なら、それでも結構いい“夢”です。

ただ、可能性の大きな選手なだけに、売りのタイミングと売り先の
判断は難しいのではないかと思います。
チームの状況(戦力)・選手の将来(育成)・クラブの状況(財務)など、
どのような判断で決めるのかな。
HFCのポリシーが問われますね。
資金を募るならその辺の事前説明が欲しいし、移籍決定後にはさらに
事後報告が欲しいなぁ。できれば。

---



Follow