[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

Subject: Re: そりゃそうですよね(長文)
From: どり@「ブラジル」段幕もひそかに気になる
Date: 2000年6月23日 03:26:30
Reply-to: 競技場でのマナーは守って欲しい By 斉藤 龍昭


観戦マナーについて、私はこう思っています。

1:たばこ
試合中だろうと何だろうと禁煙である客席では絶対吸うな。
「禁煙」のところで吸うのはマナー違反という以前に規則違反。
灰皿の周囲で吸ってね。歩きタバコは危ないからやめましょう。
あとね、厚別のバス乗り場の方って試合後人がたくさん信号待ち
してますよね。そこでバイクのエンジンかけるのもどうかと思うぞ。
排ガス臭いし絶対体に悪いって。

2:食い物、飲み物
ビールは別にいいんじゃないすか。「サッポロ」ならね(笑)。
ただし、ビン/カンの持込はするな。競技場で買いましょう。
サッカー見に来て泥酔するのはマナー以前にカッコ悪いので論外。
食い物に関しては、食うなとはいいません。
匂いは風向きと位置関係で流れる方向が決まるのでしょうがないです。
でもね、食事は試合開始前とか、ハーフタイムに済ませるようにしましょうよ。
試合中は食ってる場合じゃないと思うので難しい事ではないはず。プロ野球観戦
のノリで来ると、いいとこ見逃したりして損しまっせ。
試合中は常にピッチ全体に気を配ろう。楽しい発見があるよ、きっと。
もちろん、ゴミはゴミ箱に捨てるか持ち帰ろう。って、当たり前だろーが。
競技場は自分の部屋じゃないんだよ(笑)。

3:メガホン
いまや厚別名物と化してますからねー。叩くのは全然OKでしょ。
でも他人に当たらないようにしましょう。当たり前だよな、これも。
自分が出すメガホンの音が他の人の耳に突き刺さるかどうかは
メガホンの向きとか位置関係によるので残念ながら叩く方は判断できません。
一応気をつけようね。もし音が突き刺さった場合でも、叩いている人は
あなたの耳めがけて叩いているわけではないので許してあげて下さい。

4:カサ
傘さすんじゃない。これはマジで危ない。
ポンチョ着ようね。

5:罵声およびヤジ
言うのも聞くのも結構好きだ(笑)。その人が試合にのめり込んでる証拠
だもん。試合中かなり激高してる人でも、試合が終わったら普通の人になるのが
見ててほほえましかったりするし。
たまにヤジに向かって怒る人がいるんだけど、あなたに言ってるわけではないと
思うので放っておきましょう(笑)。
たとえばミスプレイに対して「なにやってんだー」というヤジがあったとする。
ところが、これがあなたが常日頃応援してる選手だったとします。当然カチンと
来るでしょうね。そんな時は「いいよー、○○!!気にすんなー!」と言えば
いいのです。

とまぁ、私のサッカー観戦マナーに対する考えを言わせてもらいました。
皆さんの意見を肯定も否定もしませんが、行動には常にリスクが伴うもの
でありまして、サッカーを見に行く事によって個々が負わなければならない
リスクとは、たとえば「競技場への行き帰りで交通事故に遭うかも知れない」
とか、「厚別は寒いので風邪をひくかも知れない」「交通費がかかる」「チケッ
ト代がかかる」「つまらない試合を見せられる可能性があるかも」「負ける事に
よる精神的ダメージが3日尾を引くかも」とか、そんな「あたりまえじゃん」と思う
ようなリスクと、「他人の弁当の匂いを嗅ぐハメになる」、「大好きな選手が
知らないおっさんに罵られるかも知れない」、「歩きタバコでケガするかも
知れない(ケガは絶対嫌だけど)」、「90分間たばこを我慢しなきゃならない」、
「小さい子連れで行動が大変(ほんとに大変なんですよね)」といったリスクは
同じく「サッカー観戦によって負うべきリスク」だと考えてます。
私は、ゴールの喜び、コンサが試合に勝つ喜び、プロの技術が見れる喜び、
これらの何者にも替えられない喜びのためなら、この程度のリスクは喜んで負いますよ。
そう思えるからリスクを負ってでも競技場へ行くのだし、
そう思った上で、他の人になるべく迷惑をかけないようにしようと思って
います=マナーを守ろうと思っています。みなさんはいかがですか?

長文、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。



Follow