[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

Subject: 岡田監督について
From: まっしい
Date: 2000年5月15日 12:41:12

まじめに考えています。

去年、ここで岡田監督にコンサドーレ札幌の面倒を来年もみてください。と頼んだ者です。今もその気持ちは変わりません。(できればJ1昇格まで)
ここで、退任を訴えていた方に聞きたいのです。今もその気持ち(岡田監督退任)は変わりませんか?別に今年調子が良いから、聞いているわけではありません。前から前半戦終了時に聞こうと考えていました。
ブラジル監督が良いとかいろいろ具体的な案をお持ちの方に聞きたいのです。ただし、実情を無視してベンゲルを呼べとかいうのはナシです。
札幌の身の丈にあった監督というのは、最低条件になると思います。
回答は建設的な案だと嬉しく思います。例えば「今年私が推薦していたA監督であれば、コンサは首位独走だった。理由は○○」「B監督であれば、将来のための若手育成ができた」など。
みなさんの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

ちなみに、私の気づく昨シーズン終了後の岡田監督ならでは、の行動と結果を。
(賛否両論アリなのは承知しています)
1.ビジュ残留とエメルソン獲得
2.高木、野々村らの獲得
3.新守備システムの発案と選手への浸透
4.昨年の経験を生かし、J2の戦い方(4回同じ相手と戦う)に合う戦力と戦術の整備
 昨季の経験がない新監督では、気づきが難しいと思われる点
5.山瀬、佐賀ら若手の起用
6.日本人監督であるためにコミュニケーションが容易であることと前日本代表監督経験を選手との間で理想に走りすぎることなく、昇華できた。
その他何かありましたら、補足・修正と岡田監督への要望などもお願いします。

個人的には、この企画を後半戦終了時も考えたいと思います。


Follow