[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

  • Subject: Re: まったく議論の価値なし(函館開催の件)
  • From: ネル
  • Date: 2000年4月27日 21:28:02
  • Reply-to: 議論の価値なし(函館開催の件) By 阪神ファン

    : わが阪神も岡山・高松でホームゲームをやりますが、”その分甲子園でやれ!”と
    : ほさいだ阪神ファンは聞いたことありません。阪神ファンは”岡山の阪神ファンのためにも勝ってほしい!”と思って、朝日放送のラジオを聞いたりしているのですよ。
    : #だから弱いというなよ。今はどうだ!昨日の試合はどうだ!

    北海道ということでしたら、まさにタイムリーなネタがあります。
    プロ野球では、毎年”東京”読売ジャイアンツの札幌開催があります。
    私は、巨人のサイトになぞ近寄りもしない人間ですが、
    東京の巨人ファンが、札幌開催を嫌がっているという話は聞いたことがありません。

    「黙って東京ドームで試合をすれば、55000人入るのに、
    25000人収容の円山球場で試合をする意味があるのか。」

    「前泊しなければならないどころか、遠征すればその費用は10万円はくだらない。
    なんで、そこまでして札幌に行かねばならないのか。」

    「ナイター設備がないせいで、テレビ中継すらろくに見れないじゃないか、
    ファンをバカにするにもほどがある。」

    「選手だって、長距離の移動に加えて、着いたら取材の嵐で、深夜までテレビに出ずっぱり、
    選手の体調を考えているのか。」

    当然、こういう声が出てきてもおかしくないですよね。実際出ているのかもしれません。
    しかし、こういう意見が主流派になっているという話は聞きません。
    札幌開催にこだわっている人からすれば、理屈の上では、
    プロ野球で、東京のチームの主催試合を、札幌で行うこと自体、許せないということになりますが。

    第一、仮に東京の巨人ファンからこういう声が出てきたとして、
    札幌で一年に一回の祭典を、ひたすら楽しみにしている人は、どう思うでしょうねぇ。
    巨人に限らず、たいていのチームは一年に一度は札幌開催を行いますから、
    自分のひいきのチームの、本拠地のファンからこういう声が出た場合、あなたはどう思いますか?

    巨人に話を戻しますが、例年、初夏の風物詩として、札幌開催を楽しみにしている巨人ファンは、多いと聞きます。
    前回の優勝のときなど、「メークミラクルは円山から始まった」と、大いにありがたがられたことは記憶に新しいです。
    東京の巨人ファンにとって、札幌で開催することに意味はありません。
    でも、なぜ札幌で試合が開催するのでしょうか?
    それは、札幌の巨人ファンにとって大いに意味があるからです。

    札幌の開催にこだわる方へ。
    この事実を、コンサに重ね合わせることは出来ませんか?


  • Follow