[ コンサドーレ札幌パブへ戻る ]

  • Subject: 「技術」ということ
  • From: Dion Berger
  • Date: 1999年12月12日 18:59:44
  • Reply-to: Re: すみません、細かい事ですが・・・ By aki

    :
    :  何をおっしゃる。

    :  河村のドリブルは「すごい技」じゃないですか。

    :  あとね、日本て技術力は世界でもトップクラスって評価されてるんですよね。ただし試合で生かせないって言うのか生かす術をまだ知らないって言うのか。

    まず、何をもって「日本の技術はトップクラス」って評価されているのか私には
    さっぱりわかりません。代表クラスでも一部を除きパスもトラップもろくに出来ない
    選手ばかり(一流国と比べてですけれど)のこの国が、そんな過大評価されているんでしょうか。
    例えば現五輪代表は「球扱い」という観点で言えば凄いレベルだと思います。でも、その
    彼等にして、五輪一次予選のノープレッシャーの中でトラップミス、パスミスする訳
    ですよ。それで「世界トップレベル」なんて思いたくはないですね。

    ダイジェストに連載されている荒井義行氏の評論って、私は大嫌いなんですけれど、
    でも、彼の言う所の「技術」の観念は「イコール実力」って言う意味で、
    その考え方には賛成しています。
    例えば今日の天皇杯の中継見ていて思ったんですが、ベルマーレの選手の「個人の技」
    っていうのは、これは凄いと思いましたよ。
    でも、なんて言うのか、それこそおっしゃるように「活かす術」っていうのがまるで
    なっちゃいない。だから14連敗とかになるんだろうけれど、それはやっぱり「技術」
    がないからだと思うんです。
    確かにコンサでも河村の技は良いレベルと言えると思います。
    今年最初の室蘭の試合で、試合前のサブ組の練習見て、「これは」と思いました。
    でも、今の所はきつい言い方すれば、「小賢しい技」に過ぎないと思います。
    まだ「技術」として評価できるレベルではないように思いますが。
    「J1で、いい所はあるけれどそこそこ」の選手が得点王になれるレベルのリーグで
    (神野選手とその成した業績を貶める意志は毛頭ありません)、「技術のなさ」だけで
    否定される程のもんじゃなかったと思っているので。

    :  僕はね、ロスタイムで一点派手に決める関を評価しないのね。何故なら、90分内に入れられるはずだから。関って一見派手だけど、すごいプレーなんて見た事ない。それなら地味に「汗かいてる」人間の方がすごいなって思う。梶野とか深川とかね。
    関については、本当にその通りだと思います。梶野と深川についても全く同感。
    コンサ系の掲示板で「今年のA級戦犯は吉原。関を使っていれば」とかいう頭の不自由な
    意見もちらほら見られましたが、言うまでも無くそんな訳ない。
    戦力外の判断も、妥当と言えるでしょう。
    でも、そういう部分を超えた所で、関に感じるものがあるととしたら、そんな情念は
    それこそ「正しいサポーター」からすれば夾雑物に過ぎないと思いますけど、それを
    口に出す事すらいけない事かな、と。
    最初のAkiさんの書き方だと「関を誉めるのは阿呆」みたいに読めるんですが、まあ、
    関については、過剰な評価ってのは今書いたように結構多数意見としてあったと思い
    ますけれど、どうせ2部の5位のチームですもん、関のそういう部分まで否定したら、
    さすがに詰まらんですよ、堅苦しくて。

    :
    :  浦和とかってさ、確かにあまり能力がありそうではないけどきちんとサポの声に応えるし、サポも要求するでしょ。要求するのってのはちゃんと戦術とか総合的にクラブを見れてるって事なんだと思う。実際俺の友達はそうだよ。

    私がサポについて触れたのは、「選手」に対してではなく、「フロント」に対しての
    ものです。
    どうも日本だと「フロントをサポの力で動かそう」なんていう幻想がはびこっていて
    気に入らんのです。そんなに甘いもんじゃないだろうと。
    それは、「アピールすること」は当然でしょうけど、それで動かせる、と思っている
    のがアマチャンなんでね。
    こと日本に関する限り、私は「大衆の力」ってものを信じてませんので。
    一見そう見えても、「裏」だと思ってますから、真の原動力は。

    :  だからコンサはまだまだだと思うんだ。負けた後に声援なんて、選手は「あぁ、負けてもいいんだな」って思っちゃうと思うよ。削り削られの世界に、負けてもいいんだなんて感じで入っていったらその時点でダメでしょ。ここで負けたら命がない」ぐらいの覚悟で、これは言い過ぎだね、足の1本ぐらい折ってくるぐらいじゃないとやってられないよ。そのために一般に人がもらえない額1年でもらってるんだからさ。

    札幌のこれはね、私は「それもあり」だと思ってます。「サロン」の方で一度書いて
    いますけど、「負けた後の声援を屈辱」と思ってほしいから、選手達には。
    それを「甘やかし」と勘違いするような選手は、どのみち自滅しますって。
    名塚や梶野、洋平辺りは多分十分に屈辱を感じているように見えます。
    日本でひとつくらい、アマチャンと言われようが、そういうのがあってもいいと
    思ってますけどね。それで、一年に一度だけでも「怒り」を見せれば、効果は倍増
    するだろうし、その「怒りのタイミング」でサポの真価を問えばいいんだし。




  • Follow