勝利の3バック

投稿者: しろうと

formation199

※助っ人1はウリダ。
・酒井 中尾 西田 大森 佐藤(洋)
ゲームメイクもでき、自ら得点もできるビタウ選手がトップ下。砂川選手もトップ下で90分フル出場させて育てるのが理想だが、チーム事情により左ウイングバック。どうしても得点のほしい場面ではボランチをウリダ選手一枚にして砂川選手とビタウ選手のダブル司令塔もあり。酒井選手はフォワード(ダブル司令塔の際は左ウイングバック)、中尾選手はボランチ、西田選手は右ウイングバック。大森選手は守備固めの際に左ウイングバックに入れても良いし、ディフェンダーにアクシデントがあった際に左ストッパーとして起用してディフェンスを調節しても良い。

ビタウ復帰で1トップ

投稿者: 平岡公園

formation198

カルロス監督は、ケガ人続出ということもあったが、若手の育成を
視野にいれていたと思う。そのことにより、藤ヶ谷・曽田・中尾が
レギュラークラスに育ったのは、今年のコンサの収穫であろう。
評価が難しいのが、岡田と新居である。わたしは、サテで調整し、
自信を回復してから使ったほうがよいと思う。先は長い。
(新居の外したシュートは、まっすぐ強く打てばよかったのに、
そうしなかったのは、自信のなさだと思う)
張監督は、「現在のベストメンバー」で挑むと思う。
ならば、ビタウ復帰で1トップがありうる。
中盤では、川崎戦の後半のように、中尾と森下の位置を変えたほうが、
よいかもしれない。ウリダもやはりボランチ向きで、なじむにはやや
時間が必要かもしれない。

サブ:洋平・西沢・和波・西田・酒井(堀井・森山)
助っ人1:ウリダ