カルロス体制から張体制へ

投稿者: しろうと

formation212

・sub:新居 酒井 曽田 吉川 井上
※曽田選手は、高さの必要なときに使う(長身フォワードを補強するまではフォワードも兼ねる)。
・ちょっと大宮戦の選手起用には疑問。もしかしたら、将来を見越しての選手起用かもしれないと感じました(若手が多かったような気がします)。しかし、試合の大勢がほぼ決したあととはいえ吉川選手が後半を無失点で終わらせたのは大きかったと思います。センターバックはこれで争いが激しくなるかもしれません。がんばれ吉川選手。

首都圏各地の秋の北海道物産展情報

投稿者: 横浜のニセ道産子@北海道臨時広報部

こちらでもご紹介しましたが、
この秋に首都圏各地の百貨店で開催される「北海道物産展」の
10月中旬までの予定を現在わかっている範囲でお知らせいたします。

●東京都
 8/27(水)~ 9/8(月)伊勢丹新宿店
 9/10(水)~ 9/16(火)伊勢丹立川店
 9/11(木)~ 9/17(水)東急吉祥寺店
 9/17(水)~ 9/23(火)池袋西武
 9/19(金)~ 9/29(月)三越池袋店
 9/23(火)~ 9/29(月)小田急百貨店新宿店
 9/25(木)~ 9/30(火)大丸東京店
 9/25(木)~ 9/30(火)伊勢丹府中店
・9/25(木)~ 9/30(火)高島屋日本橋店
 9/25(木)~ 10/7(火)東武池袋店
 10/1(水)~ 10/6(月)新宿高島屋
 10/4(土)~ 10/5(日)2003北海道フェアin代々木(代々木公園)
・10/7(火)~ 10/13(月)そごう八王子店
 10/15(水)~ 10/21(火)上野松坂屋
 10/16(木)~ 10/21(火)伊勢丹吉祥寺店

●神奈川県
 10/2(木)~ 10/7(火)伊勢丹相模原店

●埼玉県
・9/13(土)~ 9/22(月)そごう川口店
 9/18(木)~ 9/23(火)伊勢丹浦和店
 10/8(水)~ 10/14(火)高島屋大宮店
・10/15(水) ~ 10/21(火)そごう大宮店

●千葉県
・10/7(火)~ 10/13(月)そごう柏店
 10/9(木)~ 10/14(火)伊勢丹松戸店
・10/15(水) ~ 10/27(月)高島屋柏店

※都合により変更になる場合もございますのでご注意ください。
 また、・印は観光展もあわせて開催されます。
 (協力:北海道東京事務所 経済・企業誘致課)

田中康平獲得へ

投稿者: 平岡公園

formation211

世代代表に確実に選ばれている
北海道の選手は、
帯広北 FW田中康平
コンサユース 藤田
です。田中をぜひ来季は獲得したい
ものです。
助っ人1 田中康平
助っ人2 鈴木(コンサユース)
助っ人3 藤田(高2)

サブ:阿部、吉瀬(川口)、岡田、尾崎、市村

コンサドーレの日本人ベストメンバー?

投稿者: しろうと

formation210

※助っ人1=長身でポストプレーができる選手。
※助っ人2=攻守のバランスの取れたウイングバック(特に守備は不可欠)。
・コンサドーレは日本人選手をどのように起用したらベストのチーム作りができるかということを見極める必要があるように思います。というのは、以下のことを解決するためです。(1)外国人に依存しないチームを作るための基礎作り。(2)チームにあった戦術の選択とその熟成。(3)有効な選手補強をすること(フロントは以前よりがんばっていると思うが、選手のタイプが偏っていたり、特定のポジションの選手が多すぎたり逆に少なすぎたりしている。例えば、ボランチや右サイドが多い。長身フォワード、左サイド(特に守備のできる)、リベロが少ないなど)。
・フォワードはポストプレーのできる選手とウイングタイプの選手を組ませる。というのはポストプレーのできる選手がいないと上手くチームが機能しないことが分かっているから。
・ミッドフィルダーは砂川選手と今野選手はいうまでも無く決まり。森下選手はチームを引っ張る上で必要。ボランチは、攻撃的な選手と守備的な選手を組ませるということでパスの得意な三原選手。現時点ではトータルでは中尾選手のほうが上だが、中尾選手はカードをもらいすぎるので試合中に退場したり累積警告で出場停止になったりするので一定のメンバーが組みにくいのでこのようにした。左サイドも和波選手は守備が得意ではないのでこのようにした。
・ディフェンダーは、リベロはチームでは数少ない本職の川口選手、右は高さのある曽田選手で決まり。最後の1人は佐藤(尽)選手も良いが、スピードのある大森選手のほうが組織としてのバランスが取れると思ってこのようにした。
・最後に、ゴールキーパーは結果を残している藤ヶ谷選手。
※ただ現在のところ三原選手と大森選手は怪我をしているし、これはただの個人的な考えに過ぎません。ここまで書いておいて無責任な話ですが・・・。

格安!9/6VSサガン鳥栖&9/23VSアビスパ福岡アウェイツアー申し込み状況

投稿者: いがらし@TRAVEL AGENT

こんにちは。函館は暑かった。けど、ゲーム終了後のサッポロクラシックは一段と苦かった。ということで函館千代台への参戦をされた皆様大変ご苦労様でした。「へぼ審判!」というコールも聞こえましたが、決定力のなさが路頭した試合ではなかったでしょうか?!

 ところで、8月10日付けで格安の九州アウェイゲーム応援ツアーの情報をご提示いたしましたところ結構反響が多く、9/6のVSサガン鳥栖は約20名(申込締切は8/29(金)お昼まで)、9/23のVSアビスパ福岡は約15名(申込締切は9/16(火)お昼まで)もの申し込みがありました。大変ありがとうございました。私もこれだけ多くのサポの皆さんと一緒にアウェイで応援できることを心強く思っております。もし、このメッセージをご覧になられて、行ってみたいと思ったら早めにお問い合わせください。(詳細は8/10付け「情報BOX」をご覧ください。)
 
 J1への道のりがどんどん遠くなり、先が見えない状況ですが我々コンササポはず~っと応援し続けるのです。今は長いコンサの歴史の中の一時期にすぎないのです。今後も熱くそして厚くコンサドーレを応援しようではありませんか。

 第29節が終わり、これからまだ15試合残っているのです。私としましては
10月18日(土)の川崎戦(等々力)・11月9日(土)の水戸戦(笠松)・そして最終節の横浜FC戦(横浜国際)についても応援ツアーの格安な設定をして少しでも多くのサポの皆さんに参戦していただき、コンサの選手たちを精一杯応援し、励まし、コンサのサポは「Jリーグ1」となれるよう努力したいと考えています。今後の「情報BOX」に乞うご期待を!

ビタウ選手が戻ったら修正版(大宮戦)

投稿者: しろうと

formation209

・sub:新居 酒井 平間 西沢 佐藤(洋) 
・もし、アンドラジーニャ選手が負傷したら、曽田選手をフォワードに入れてディフェンダーとして西沢選手を入れる。最初からアンドラジーニャ選手が無理ならばディフェンスのサブには田畑選手を入れる。後は、現在の戦術をものにしていくのみ。

大宮戦

投稿者: 平岡公園

formation208

中盤は、選手が多そうだが、次回は森下・中尾
が出場停止。今後、今野も代表で抜ける可能性
もある(11月世界ユース)。
砂川もイエロー3枚累積。
大宮戦は、攻撃的に臨んでもらいたい。

サブは、洋平・西沢・和波・新居・酒井。

4バックの場合、しろうとさんと同じ。

張式4バック

投稿者: しろうと

formation206

・sub:新居 岡田(次節以降は森下) 市村 西沢 佐藤(洋)
・4バックの場合守備に不安があるのでカルロス式4バックのように両サイドバックに攻撃的な選手を置かないで、片方のサイドバックのみに攻撃参加させて残りの3人は守りに徹する。
・サブのメンバーは、不測の事態を考慮して組むようにする。まずあたりまえのこととして、5人のうち2人はゴールキーパー、センターバックを必ずいれる。残りの3人の内1人はゲームを作れる選手にする。最後に残りの2人はスーパーサブ的な選手にする。
・日本人選手を生かすことも大切ですが、やはり目の前の勝利も必要なので外国人選手も生かすようにする。また、中尾選手はファールが多いのでそれが改善されるまではサブにする。あと、いずれ長身フォワードを補強する。

ビタウ選手が戻ったら

投稿者: しろうと

formation205

※ビタウ選手は状況によってはディフェンス的なポジションになることもある。
・sub:新居 中尾(平間) 西田(酒井) 西沢 佐藤(洋)
・恐らく張監督は、ひとまず中盤を組む選手を決めていると思います。その中で、今野選手と砂川選手を最も得意なポジションに配置し、外国人選手が不慣れなポジションに配置されているのは日本人の選手を育てようとしているのではないかと思います。砂川選手と今野選手が柱として育ってくれることが理想ですが、理想とともに現実を追うこともまた必要だと思います。そのためには、砂川選手か今野選手が多少不慣れなポジションになっても外国人選手を得意なポジションにするしかないと思います。

福岡戦

投稿者: しろうと

formation204

・sub:新居 平間(市村) 中尾 西沢 佐藤(洋)
怪我をしている選手のの状況が分からないのでこのようにしてみました。平間選手が無理なときは思い切って市村選手を入れてみてはどうかと思います。左サイドは大森選手が今季絶望ということで、右サイドのディフェンスができる選手(森下選手、中尾選手、西田選手)の内の1人をコンバートするのがよいと思います。

“ティアドロップ”関東初登場!伊勢丹新宿店で「大北海道展」

投稿者: 横浜のニセ道産子@石屋製菓臨時宣伝部

今年も全国各地の百貨店等で北海道物産展(名称はまちまちですが)が
開催される季節が近づいて参りました!

例年首都圏地区のトップを切って行われる(正確には今年は違う^^;;)
伊勢丹新宿店の秋の大北海道展では、
今年3月に新発売され、その食感が大センセーションを巻き起こした(自分的に)
石屋製菓の“もちもちシュークリーム”「恋人の涙・ティアドロップ」が、
関東地区初上陸を果たします!
1個50円の手ごろな一口サイズで、カスタード味とコーヒー味の2種類。
ナマものですので1日800点限りの取り扱いとなります。
その他、もちろん定番品の「白い恋人」のほか、「白いロールケーキ」もお取り扱いします。

伊勢丹新宿店の「秋の大北海道展」は、8月27日(水)~9月8日(月)開催。
開催場所は本館6階催物場です。
営業時間は10:00~20:00です。
※9/2は11:00開店、催物場は9/2は17:00閉場、9/8は16:00閉場です。

9.3ビラ出来ました

投稿者: しろくま

開幕戦からPDF配信による
観戦勧誘「ビラ蒔き」をコンサイズム様のご協力により、
可能な限り、しつこく続けています。

ビラは、コンサイズムHPアドレス
http://www.consaism.com/
から「CONSAISMからのお知らせ」にあります。
街中にコンサの種を楽しく蒔いて、
ホームを赤黒でいっぱいにしましょう!