新掲示板『コンサベンチ』ができました

投稿者: 二上



formation001


新しい掲示板ができました。テーマ別(戦術・フォーメーション系)の掲示板「コンサベンチ」です。他の掲示板と大きく違う特徴は、コンサ選手のフォーメーション図を発言に掲載できることです。

この発言では、例として、ナビスコカップグループリーグ最終戦室蘭での柏戦のフォーメーション図を掲載してあります(見ていないんで本とのところはわからないんですがメンバーの顔ぶれを見れば、たぶんこんな感じなんじゃないかと)。上にあるような、親記事の頭の部分に自分の選んだフォーメーションが配置されます。そして本文やフォローに、「あ〜でもない」「こ〜でもない」と戦術談義が入るといったことを想定しています。

使い勝手とかは、従来の掲示板とほぼ同じですが、いくつか変更になっています。ここらへんのことは[ベンチの使い方]を参照してください。

この発言は、最初の挨拶ということで、フォーメーション図と関係ない話をしていますが、ベンチはテーマ別の掲示板なので、サロンなどのフリートーク系の掲示板とは異なり、基本的にフォーメーション図があったら便利な発言に利用されること想定しています。

例)
・『こういった戦術・フォーメーション・選手起用が有効なんではないか』『自分ならこういった采配をする』のような戦術談義
・『こんなフォーメーションが見てみたい』のような夢物語
・『この前の試合は、こんなフォーメーションで、こういった風に戦いました』のような図付きの試合レポート。
・『この前の試合はこういった形で戦ったけど、ここはうまく機能していなかったのでこういった風に変えた方がいいとか、この組み合わせは結構よかった』のような戦術の検証
・『次の試合は、こんな感じになりそう』のようなシステムの予想
などなど

テーマ別(戦術)だからといって、戦術に関することはすべてこちらベンチで発言しなくては行けないといったものではありません。ベンチ掲示板の特徴はフォーメーション図が添付できるということであって、軽く話したい時や図が必要なければ従来通り[サロン]の方を、戦術に関する質問は[質問BOX]などを利用していただいてかまいません。ようするに、テーマ別(戦術)掲示板ということで、機能を特化し、フォーメーション図が添付できるようにしてあるので、それを使用すればより詳細な発言ができるようになりました、ということです。

今回の新掲示板は、設置要望があったり、その類の発言が多くなりすぎて分割設置したというわけでもなく、実はプログラム上のアイデアがたまたま浮かんだんで忘れないうちに作ってしまおうといってできたものです。『このサブルーチンとこのサブルーチンを組み合わせれば、こういった新しい便利な形の掲示板が作れるじゃん!?』といった感じのものです。だからできたはいいが、使う人がいるかどうかはよくわからないですけどね(^^;)

裏話としては、掲示板の名前の候補には、コンサカフェ、コマンドコンサ、戦術くん(これは新掲示板制作中のコード名でした)、コンサ司令室、戦術向上委員会とか、いろいろあったんですが、結局コンサベンチになりました。自分でもあんまりぱっとした名前ではないと思っているんですけど、戦術を決める監督が采配を振るうところはピッチサイドのベンチなので、これになりました。他にもレイアウトの関係で三文字以内がいいとか、トーク系はサロン・パブと場所を表す名前がきているから、場所を表す言葉がいいとか、いくつか条件があったんですけど、これらにも当てはまっていますしね。

長くなりましたが、といったことですので、新掲示板をご愛顧のほどを。

「新掲示板『コンサベンチ』ができました」への1件のフィードバック

  1. このような、フォロー発言もできます。
    従来に掲示板と異なり、フォロー発言は親発言の中に収納されます。
    これは、全文表示の方も同様です。

    また、フォロー発言のタイトルは、一覧表示(従来のツリー表示)のページに表示されません。コメント数としてカウントされるだけです。

    そのため、フォロー発言にはタイトル入力欄自体がありません。

コメントは停止中です。