【参考】羽田空港→カシマスタジアム

投稿者: かしわひろの@宮岸部(仙台)

羽田空港からカシマスタジアムまで行くにはどうしたらいいかを考えてみましたので参考までにご覧ください。

ただしカシマスタジアムで夜の試合後、当日中に都内方面への帰路は、臨時バスがあるか確認できませんでしたので、最終電車乗り継ぎとなるコースしかありません、
サポーターによるバスツアーが計画されているので、こちらはあくまでも「バスツアーが満員で乗れなかった」などの場合の参考までにご覧ください。

基本
カシマスタジアムはJR鹿島神宮駅から「シャトルバスで会場直行」か「鹿島臨海鉄道で鹿島サッカースタジアム駅下車・・徒歩5分」の方法がありますので、JR鹿島神宮駅まで行く方法を考えました。

東京駅から高速バスで行く方法
JR東京駅の八重洲(やえす)南口の高速バス乗り場から、10分・・20分おきに鹿島神宮駅行き「かしま号」が出発しています、予約なしで定員制ですので、窓口か券売機で乗車券を購入し乗車となります、乗ろうとしたバスが満席になると次のバスにまわされますが、運行間隔も短いので大丈夫でしょう。運賃は品川までの京急が440円・JRで東京まで160円・高速バスが1780円

羽田空港(京浜急行)品川(JR山手・京浜東北・東海道線)東京(高速バス「かしま号」)鹿島神宮駅

JR線で鹿島神宮駅まで行く方法
JR品川駅からJR横須賀・総武快速線の電車で千葉まで行き、JR成田線に乗り換え佐原まで、佐原から鹿島線に乗り換えると終点が鹿島神宮です、千葉駅での乗り換えの際「総武本線の成東・八日市場方面銚子行き」と「成田線・佐原経由銚子行き」とダブって勘違いし易くなります、ご注意ください、必ず成田線の電車に乗って佐原に向かってください。
なお「快速エアポート・成田空港行き」なら千葉で乗りかえることなく成田で下車、JR成田線にて佐原まで行けます、また品川11:58→東京12:08→千葉12:52発の「快速エアポートの“先頭の4両”」は鹿島神宮まで直通です。
品川まで京急で440円・品川から鹿島神宮まで1890円。

羽田空港(京浜急行)品川(JR横須賀総武快速線)千葉(JR成田線)佐原(JR鹿島線)鹿島神宮
羽田空港(京浜急行)品川(JR横須賀総武快速線「快速エアポート」)成田(JR成田線)佐原(JR鹿島線)鹿島神宮
                
品川での総武快速乗り換えと設定したのは、ホームが地上同士で乗り換えはしやすいからと想定したためです、新橋・東京ではホームが地下になるので移動距離が長くなりますのであえて設定してません。

なお帰路の最終電車乗り継ぎだと、
鹿島サッカースタジアム21:50→21:54鹿島神宮22:02→22:22佐原22:43→23:44千葉23:48(総武緩行線都内方面終電)→これで
秋葉原(0:38)で乗り継ぐと蒲田・東十条・池袋、御茶ノ水(0:40)乗り継ぎで三鷹行き最終、代々木乗り継ぎで山手線大崎、各方面終電には乗れますが綱渡り的なので千葉以遠への乗車はあまりお勧めしません。

こんなとこです。
なおカシマスタジアムにはビン・缶につづきペットボトルも「キャップを外しての持ち込み」となると思います。