URL変更(ホームページの引越し)

投稿者: 二上英樹



このたび、今皆さんが見ているコンサドーレ札幌私設ホームページが
引っ越しました。

新しいURLは
http://www.nikami.com/consadole/
です。

従来のURLでトップページにはいると、引越しのことが書いてあります。
そこから、リンクを張ってあるの問題はないと思いますが。
半年ぐらいは、従来のURLのトップページは残しておくので、
ブックマークなどは、急いで書き換える必要はありませんが、暇な折にでも
書き換えていただけるとうれしく思います。

引越しをしてURLが変わりましたが、内容は従来のままです。
URLからおわかりの通り、サーバーはアメリカにあります。これで少しは
昼間のアクセスが軽くなるような気がしています。
RIMNETは昼過ぎからとたんに重たくなってしまうんですよね。
ただRIMNETからアクセスしている人達とかはたぶん遅くなってしまうような気が
します(すいません)。

深夜からはアメリカの活動時間帯に入るので、アクセスしにくくなるかも
知れませんが、そこら辺はしばらく様子を見ることにします。

トップページ、その他のページは全て新しいサーバーの方へ引っ越しましたが
このBBSのページだけは、スクリプトの都合上、まだ移せていません。
当分移す予定がないので、他のページに比べて少々重いままだと思いますが
我慢してください。

新しいURLになりましたが、これまでどうりのご愛顧の程をよろしく
お願いします。

それでは。

はじめまして(^^)

投稿者: 星山 真輝



はじめまして、すっしーという者です。
お友達がたくさん参加されているので、アクセスしてみました。
渡辺さんその他のみなさん、おひさしぶりです。(^^)
今、隣にも某Aさんがいらっしゃいますけど(^^;;
今は時間がないので取り急ぎ挨拶のみで。

これからもコンサドーレの活躍を期待しております。
それでは、また機会に。
(注:次回はいつアクセスできるかわかりませんけど。
なぜならここは、某p屋からだからです。(^^;; )

どもども、某A.E.です(^^; 皆さん、次のPSMで
御会いしましょう。

Consadole MAGAZINE vol.2

投稿者: watt



20日発売予定のコンサドーレマガジンvol.2を、
ひと足早くいただくことができたのでちょっと紹介(広告)したいと思います。

今月の表紙はチーム人気No.1の ペレイラ選手です。
巻頭から6Pにわたって、7・7ブランメル仙台のマッチレポートです。
あの熱戦の記憶が蘇ります。木島対リティの写真がgoodです。
選手を毎月一人紹介するTHIS MONTH FACEのコーナーは、チームアシストNO.1村田達哉選手です。
12年間左サイドバック一筋の村田選手の、意外な一面を見ることができます。
WE LOVE KOUTA!今月のコー太クンでは、コータ君の寝顔が・・・。
そのほかにコンサドーレ釣り軍団SACの活動など、
読めばもっと選手が好きになる内容満載です。  

それとJFLオールスターサッカーのTV中継(道内の)が決定しました。
 7月27日(土) STV 25:25~ (予定)
そして注目のJリーグプレシーズンマッチ
 コンサドーレ札幌×名古屋グランパスエイト の中継も決定。
 7月29日(月) HBC 24:15~
でもこの試合は平日ですが、みなさんスタジアムに足を運んで応援しましょう。

N関戦の続き!

投稿者: じょじょくらぶ



宏太コールを試合の最中でしてほしくない、でも、前でやっている人たちが
友人とかなので、自分でその旨を言えばいいんだけど、というのが
前項の途中でブッちぎれている文章の内容なのですが。

私は、今、道外に住んでいるため、何試合も足を運べないのです。
だから、何度も足を運べるであろう道内サポーターには受け身なサポートは
しないで欲しいのです。与えられた応援をその通りにするのではなく、
それは違うんじゃないか、ということもどんどん言ってほしい。そうやって
いい応援を作り上げて欲しいのです。そうしないといい応援って、できないはずだし。

大丈夫、見た目は恐くてもいい人ばかりだから(笑)。

と、大口を叩くじょじょくらぶからでした。

vsNTT関東in駒場

投稿者: じょじょくらぶ



私、メモリー足りなくて、観戦記なんか書けないのでこちらの方で。
当日はツアーの方を含め2,30人の方が北海道からいらしゃったようです。
暑い中、ご苦労様です。
さて、試合の方は「嘘だろー」的なRカードで中吉が退場、ほとんどの時間を
10人で戦い抜きました(そして10人の割にはかなり頑張って、しかも勝った)。
それにしても、このチームって、相当な延長好きね。
あんなに暑い中で延長しなくたってなぁ・・・。

ところで、試合の最中に「宏太」コールをするのはどうして?
見たい、という気持ちも分からないではないのですが、中で頑張っている選手がいるのに、
その選手のコールを全くせずに、宏太の名を口にするのは納得いかない。
札幌で試合を見た時も思ったのですが(中心になっ

コンサドーレは幸せ者だ!

投稿者: じょじょくらぶ



wattさんやしちろうさんのメッセージを見て安心しました。
実は北海道人の「熱しやすく、冷めやすい」という気質からいって、
不安だったのです。北海道でプロサッカーチームが受け入れられるのか、と。
でも、これで、安心しました。
あとは、チームが見捨てられないような試合をする事と、
フロントがサポーターを蔑ろにしない事ね!

新外国人選手2名決定!

投稿者: watt



こんにちは、★しちろう★です。
現在、コンサドーレメーリングリストでオフィシャルサポーターズクラブを
作るので、参加メンバーを募集しています。
メーリングリストに参加している人で、ファンクラブに入会している方でし
たら誰でも参加できます。
札幌以外の方も参加していますので、アウェイ戦で応援することも出来ます。
これを読んで参加したくなった方は、まず、メーリングリストに登録しまし
て、それと同時に僕宛に参加希望のメールを送ってください。
アドレスは、以下の通り。

・メーリングリスト参加希望(管理者:なかたさん宛)
・サポーターズクラブ参加希望(代表:★しちろう★宛)

活動は、ホームではゴール裏で熱烈に応援します。アウェイでも人数が集ま
れば強力な応援隊になってくれることでしょう(現在数名が集まっています)
また、インターネットの特色を生かした活動が出来るといいなぁと考えてお
ります。
基本的にはそのような活動をしていきますが「他にこんなこともしてみたい」
などのご意見もお待ちしていますので、そういう方の参加も大歓迎です。

みなさんのご参加をお待ちしています

【サポーターズクラブ、参加者募集中!!】

投稿者: しちろう(西田健生)



こんにちは、★しちろう★です。
現在、コンサドーレメーリングリストでオフィシャルサポーターズクラブを
作るので、参加メンバーを募集しています。
メーリングリストに参加している人で、ファンクラブに入会している方でし
たら誰でも参加できます。
札幌以外の方も参加していますので、アウェイ戦で応援することも出来ます。
これを読んで参加したくなった方は、まず、メーリングリストに登録しまし
て、それと同時に僕宛に参加希望のメールを送ってください。
アドレスは、以下の通り。

・メーリングリスト参加希望(管理者:なかたさん宛)
・サポーターズクラブ参加希望(代表:★しちろう★宛)

活動は、ホームではゴール裏で熱烈に応援します。アウェイでも人数が集ま
れば強力な応援隊になってくれることでしょう(現在数名が集まっています)
また、インターネットの特色を生かした活動が出来るといいなぁと考えてお
ります。
基本的にはそのような活動をしていきますが「他にこんなこともしてみたい」
などのご意見もお待ちしていますので、そういう方の参加も大歓迎です。

みなさんのご参加をお待ちしています

BBSページ改装オープン

投稿者: 二上英樹



 皆さんのおかげをお持ちまして、コンサドーレ札幌BBS:cs.miscの部屋の
発言数が100ほどになりました。発言リストファイルの読み込みに時間がかかる
ことや、スクロールの煩わしさが伴うようになってきたので、新たにcs.misc
(part2)を開設しました。あつかう内容はこれまでと一緒で、名前どうりなん
でもありです(MISCellaneousness;雑多な、いろいろなもの)。これに伴い、
これまでのcs.misc(part1)はReadOnlyの部屋になります。ただし、投稿記事
に対するフォロー投稿などはこれまでどうりできますので、必要な方はお使い
ください。

 また今回のBBS部屋改装に伴い、CGIプログラムの一部を改良しました。記事
を投稿する際のTextエリアをこれまでに比べ、ほぼ倍に広げました。これで、
入力が少しはしやすくなったのではないでしょうか。
 他にも改良したい所はあったんですが、オリジナルはなんせCプログラムで
書かれているんで、素人にはなかなか手が回りませんでした。そのうち、暇が
できたらゆっくりと改造作業を進めようと思います。

 これまでどうり引き続き、ご愛顧の程よろしくお願いします。また、新しい
部屋のアイデアなどありましたら、ここにどんどん書き込んで行ってください。
同時に、ホームページ全体に対する意見でもアイデアも募集中ですので、あり
ましたらどんどん書き込んでください。

 それでは。

 WebMasterより。

はじめまして

投稿者: 多田賢一



始めまして、よろしくお願いします。
いつもROMしてましたが、7/7の試合で
なかなかのサッカーをしてくれたので
うれしくて登場してしまいました。

北海道での試合は、なるべくスタジアムに
足を運ぶようにしてますので、試合中の
気付いた点などを書き込んで行きたいと思います。
よろしくお願いします。

 ヨーロッパなどの様にゴールしたとき、
座席をかけ降りるのは、非常に危険です。
やめましょう。
私も鳥栖戦でペレイラのFKが決まったとき
思わずけがをするとこでした・・・・

なんとかしてくれ

投稿者: (怒)



なんとかしてくれ、コンサドーレって言う名前。
これでもう応援する気がなくなったぞ!
もうちょっとマジメに名前考えろよ!
逆さにするとドサンコ・・・ふざけんな!
最初にサッカーチームができるって聞いた
時は、頑張ってJリーグに昇格してくれ!オレ
も応援するぜ!って思ったのに・・。
どこかの主婦がこの名前で応募したらしいが
出した奴も出した奴だし、決めた奴もどうか
してるぞ!バカヤロー!!!!!!
この名前のせいで、いったい何人の人間が
赤面して応援する気をなくしたかわかってんのか!もう一度言う、どうにかしろその名前!

やりましたねぇ、仙台戦。

投稿者: じょじょくらぶ



最近、試合当日には私の手元に結果が入ってこなくなり、
この日の試合結果を知ったのも、翌日の朝のNACK5
(埼玉のFM局)の番組でした。
試合内容はよく分かりませんが(このホームページを
覗く限り、悪くはなかったらしいが)、3-0っていうのが
いいですね。なんだか。試合に行った方々は楽しかったことでしょう。
強い相手には強く、弱い相手には弱い法則は健在ね。
ということは、N関戦は・・・

コンサドーレ札幌というチームが見えてきた。

投稿者: watt



みんな正直なところ、いやな予感を持ちつつスタジアムに向かったに違いないはず。
しかし終わってみればコンサドーレの快勝。高橋監督の「目指しているスピードの
ある攻撃ができた。ディフェンスも崩れることなく安定していた。」の言葉どおり、
攻守ともに素晴らしい今期最高のゲームだった。

これまでの試合展開と何が違っていたのか。まず中盤での素早いプレスがこれまで
になく効果的に、90分間続けられた事があげられる。後藤(義)を筆頭にMF陣
が集中を切らすことなく動きまわり、仙台の前線へつなげるパスチャンスを何度も
潰し、決定的チャンスを与えることはなかった。逆に奪ったボールを素早く前線に
送り込むことによりスピーディーな攻撃を展開できた。前半の2点は後藤(義)の
このパターンから生まれたものである。

DFも開始からしっかりラインの押し上げができていた。ドリブルで攻め上げられ
ても慌てず、サイドからセンタリングを上げられても、相手選手をしっかりとマー
クしていた。中盤がしっかりしていたおかげでペレイラも守備に集中できたのか、
こまめに他DF陣に指示(注意?)をあたえていた。初完封は彼らの働きによるも
のである。めずらしく白井の影が薄い試合だった。

この試合で「コンサドーレ札幌」というチームが、ようやく見えてきたように思う。
試合後、加藤の「最初、知らない人が多くてきがねしていたが、最近ようやくお互
いのプレーについて話せるようになり、コンビがあってきた。」の言葉が、コンサ
ドーレが強く変わっているという事実を象徴しているように思える。

対 ブランメル戦

投稿者: Ppitt



おもしろかったですね。7/7の試合!
いままでで一番いい内容だったかも。
きのうペレイラの守りがすっごくよくて、
もう、めっちゃかっこよかったー!
札幌の誇りってかんじですよね。
(オテーロが出なかったのが残念。。。)
審判がちょっと終わってたけど、
勝ったからよしとしましょう。
それでは。

いよいよ仙台、七夕決戦

投稿者: watt



いよいよ前期最後の山場です。
これまで格下のチームには負けるが、
J準会員チームには負けなしのコンサドーレ。今回もいけるのか!?
神戸戦の時のように先攻逃げきりの試合展開を期待したい。
仙台はオッツェ、リティという攻守の柱がしっかりしているだけに、
相手のペースになるとちょっと崩しにくいかも。
いつも中盤がしっくりこない札幌だが、今回は後藤の奮起に期待したい。
なんといっても、後藤対リトバルスキー、ペレイラ対オッツェというのが見物でしょう。

7月7日は七夕、仙台は今祭りの真っ只中。
サポーターの気合も違うはず。
耳にした情報によると、仙台からチャーター便で500人ほどのサポーターが、
厚別にやってくるそうです。凄いですね。
試合の流れによっては、どっちがホームかわからなくなるかも。

とにかく明日は、これまで最高の観客動員数になることは確実、
盛り上がる事まちがいなし、みなさんスタジアムに向かいましょう。

もうひとつおまけの情報、コンサドーレ下敷きが先着5000名くらいにもらえるそうです。

7月14日は駒場に集合!

投稿者: じょじょくらぶ



気が早いですが、7月14日は駒場でのN関(NTT関東)戦です!
私の友人など、数名が札幌から太鼓を持って(たぶん・・・でも、
コンサドーレ太鼓の1つは埼玉にあるのよ)やってきます。
当日駒場にいらっしゃる事のできる方、駒場スタジアムに集合しましょう。
私は夢の島で東京ガスVS鳥栖戦を観てから行きます(笑)。
駒場に行った事がなくて、場所がわからん!という方がいらっしゃれば、
メールででも知らせてください。週に1回駒場へ向かう私が、教えて
差し上げましょう(笑)。

watt式星勘定・2

投稿者: watt



いよいよ上位チームどうしの潰しあいがはじまり、
札幌も8-5(8勝5敗)で5位までもどってきました。
前回予想した展開とは少し誤差(神戸×鳥栖など)がでてきたので、
ここでもう一度おさらい予想をしてみましょう。

この予想のキーポイントは、徳島・日電・鳥栖・本田です。

注目する試合は、
    14節   徳島×東ガス    神戸×日電
    15節   東ガス×鳥栖    仙台×本田

特に日本電装の準会員いじめ、東ガス×鳥栖の夢の島決戦に注目したい。
これらの試合で先程あげたチームが、がんばってくれれば、

    1位 本田(13-2)    2位 神戸(12-3)    3位 札幌(10-5)
    4位 東ガス(10-5)   5位 仙台(10-5) 徳島(10-5)     7位鳥栖(9-6)

と、札幌は10-5でも勝点差でやはり3位で折り返せるのだ。
みんな、7日18時には神戸の方向を向いて日電の勝利を祈ろう!

しかしこの星勘定は、当然札幌の全勝が第一条件である。
7日は厚別での仙台戦、必勝のつもりでがんばってほしい! 

新外国人選手について

投稿者: K.I.F.



 6月30日の西濃運輸戦も、結局延長戦でしたね。昨日はFWが久々に点を取りましたが、全体的には、相変わらず決定力不足のままです。
 原因としては気持ちの問題もあるのでしょうが、やはり、中盤を構成できる人材(そういえば財前選手は今どうしているのでしょうか?彼ならそれが出来ると思うのですが)の不足と、真のストライカー不足があるのではないかと思います。
 正直言って、現在の戦力ではあれが精一杯なのではないかと思うのです。そうなるとやはりアルシンドの穴は大きい。ここは、前々からいわれていますが新たな外国人選手の力を借りる必要がどうしてもありそうです。
 とはいっても、資金の都合もあるので、ストライカーと司令塔を両方補強するのは困難。そこで私がおすすめ(?)したいのが、1994年アメリカワールドカップ優勝のブラジル代表の10番(大会は絶不調でしたが)のライー(パリ・サンジェルマン=フランス)です。
 以前から本人も日本行きを希望していましたし、何よりパリ・サンジェルマンには、アントラーズのレオナルドがやってきます。攻撃のメンバーが一人くらい欠けてもなんとかなるはずです。かなりの資金を必要としますが、なんとか獲得してはもらえないでしょうか?
 尚、第二候補としては、ロベルト・バッジオ(ACミラン=イタリア)をあげておきます。彼が来ても、かなりの効果はあるはず。観客動員を考えると、ライーよりもいいかもしれません。
 それでは、また。

ドイツの優勝

投稿者: 北村清彦



Euro96速報
チェコ対ドイツの対戦となったEuro96の決勝はドイツの優勝に終わりました。
予選リーグでは2-0で破れているチェコが後半ペナルティを得て先制。
ドイツはシェーラに換え、ビールホフを投入。これがズバリ。
ゴール前のフリーキックからのヘディングで同点。そのまま延長。
2点目も彼が延長に入りペナルティエリア付近でボールをキープしたあと、
振り向きざまにシュート。見事Vゴールになりました。
ドイツの優勝は実力通りとはいえ、チェコの敢闘の光った大会でした。