がいじんがいじんがいがいじーーーーん。

投稿者: まっちゃん



ニ山さん はじめまして。
やはり気になるのは外人選手ですよねー。
僕は、なんと言っても元オランダ代表のグーリットがいいと思います。
少々お高めですが、年を感じさせないGoodなプレイ。
そして あの存在感。もうほとんど世界を制してきたので
そろそろ鹿島のジーコの様に札幌をグレイトなチームに
してもらって、ぜひJに昇格させてもらいましょう!!!
最後に、ラウドルップには負けへんデーーー!

おや?

投稿者: じょじょくらぶ



ついさっき、「はじめまして」としたのですが、
ゲストブックのほうの投稿が途中で終わって
しまっていました。
せっかくアドレスを持っているのにメールをくれるような
友人がいないので、どなたか、暇なときにでも
メールを下さいね、と言いたかったんです。

はじめまして、じょじょくらぶです

投稿者: 三浦“じょじょくらぶ”彩



はじめまして。地元コンサドーレと
第2の故郷(!?)埼玉の浦和レッズを応援する、
じょじょくらぶ、こと三浦彩です。
よろしくお願いします。
関東圏の皆さん、
7月14日のN関戦IN駒場でコンサドーレを
応援しましょう。アウェーなので
いつものレッズ戦とは逆サイドに行けるという
だけで、ちょっとわくわくしている私でした。

ウィズユーカードほしい

投稿者: 佐藤ま



はじめまして。
佐藤ま,と申します。
とつぜんですが,私,あろうことかコンサドーレのウィズユーカードを買い逃してしましました。
市の交通局に問い合わせたのですが,すでに各販売所,交通局とも完売とのこと。
どなたか,手に入れる方法をご存知ありませんか。

スゴイ、できちゃいましたね。

投稿者: watt



うわーっ、ほんとに開設されましたねー。
いつもいつもフットワークの軽さには驚かされます。

川淵チェアマンが札幌のサポーターは、Jでも通用するといってましたが、
それ以上にこのホームページは、まちがいなくJFLナンバーワン、
Jリーグを含めてもかなりいい(見ている人が楽しめる)ページだと思いますよ。 ホントに。

新外国人選手

投稿者: watt



昨日の「週刊コンサドーレ」の情報で、
アルシンドに変わる外国人選手の獲得にクラブが動きだしたと言ってました。
後期開幕に間に合わせる予定だそうです。

んーん、誰が来るんでしょうねぇ。楽しみですねー。来月あたまには決まるそうだけど。
「新外国人選手誰がイイか緊急アンケート」って項目つくるのも面白いかもしれませんね、ニ上さん。
私としては、FWへのパスだしがあまり期待できないオテーロの位置に変わるMFが良いと思うのですが。
中盤でゲームを組み立て、FWへパスのだせる選手、前園、ラモス、タイプの選手です。
中盤をしっかりし、ペレイラにもっと守備に専念してもらえるようにして、守備を固めてもらいます。
そしておもいきって3バックにし、2列目にオテーロと新外国人MF配置する、
レッズのような3-5-2の攻撃的なチームにするっていうのもおもしろいかも。

・・・などなど想像尽きませんねー。
そういった意味で私はビスマルクがほしい。
レオンに干されてた時期なら可能性はあったが、今となっては無理かな。
チーム内のコミュニケーションを考えるとブラジル人がイイんだろうな。

みなさんは、どうです?

お客さんが少ない

投稿者: 池田健



6/23の日本電装との試合、観客数わずか6774人。
プロ野球、NBA、さらには全女と重なって寂しい結果となったのでしょうが
札幌市民はもっと応援してほしい。なんかの雑誌のアンケートで
応援しますか?と聞かれて、「ブームは去った。だから
応援しない。」と答えた若者がけっこういたのには驚きました。

はじめまして。

投稿者: Ppitt



二上さん はじめまして。
私はインターネット初心者なのでいたらない
ところが多々あるとおもいますが、よろしく
お願いします。6/23の試合初めて生で見ました。
すごくおもしろくて、7/7のチケットも買っちゃいました。
サッカーも初心者なのですが、こちらをみせてもらって
勉強したいとおもいます。では。

euro96いよいよ佳境ですね。

投稿者: watt



見てますよ。日本でも。
でも中継が深夜なので、ゲーム展開がつまらないと途中で寝ってしまいます。
昨日(今日だけど)のチェコ×ポルトガルなんか午前3時からですよ。(加茂監督が解説やってます)

さて準決勝、どこがくるでしょうね。
ドイツ×イギリスは、やっぱりドイツでしょうかね、攻守安定してるし。
フランス×チェコは、いいゲームになりそうだが、チェコかなぁ。  どうですか北村さん。

しかしゲームを見ていつも思うが、パスまわしが早い早い。しかもすごく正確。
 ・・・これだよ今のコンサに足りないの。
キーパー白井さんは、euro96見るのにWOWWOWに加入したそうだ。

あーっ、もしかして昨日の試合、チーム全員寝不足だったんじゃないのー。

euro96速報(2)

投稿者: 北村清彦



準々決勝
ドイツ-クロアチア戦は2-1でドイツ。
チェコ-ポルトガル戦は1-0でチェコ。
この結果,26日の準決勝は
フランス-チェコ/イギリス-ドイツ となりました。
予選リーグでイタリアを破ったチェコの活躍が目立ちます。

(北村清彦)でした。

下部組織ってどうなったんでしょう?

投稿者: 松本 淳



Jリーグ準会員おめでとうございます。
ところでコンサドーレ札幌の下部組織って
活動しているのでしょうか?
関東にすんでいるとコンサドーレ札幌の
細かい話題が全くと言っていいほど
聞こえてきません。

下部組織の活動などもこのホームページ
で扱ってくださると良いのですが。
よろしくお願いします。

また、得点記録などもあるといいですね(^^)

松本淳

euro96速報(1)

投稿者: 北村清彦



euro96。準々決勝(6/22)
イングラント-スペインは延長戦を戦って0-0。
PK戦の結果4-2でイングランドが準決勝進出。
フランス-オランダ戦も現在延長戦が終わり、0-0。
PK戦の最中です。オランダ先攻で、まだどちらのチームも失敗なく、3-3。
おーと、オランダの4人目をフランスのキーパー、ラマが止めた。
フランス4人目も成功。
オランダも5人目が成功。
フランスの5人目、これが成功すればフランスの勝ち。
キッカーは、ローラン・ブラン。やった。見事!ゴール右隅に成功。
フランスの準決勝進出です。
明日の予定はチェッコ-ポルトガル(勝者がフランスと対戦)と
ドイツ-クロアチア戦(勝者がイングランドと対戦)です。
速報をお届けしました。

さて日本電装戦だが

投稿者: watt



1勝10敗の最下位のチームである・・・。  きっと勝ってくれるだろう・・・。
だがこの1勝は、鳥栖からだ。 仙台ともPKまでもつれこんでいる。 J準加盟チームにはやたら強いぞ。
勝って当然、気楽にいける。などと思っていると足元すくわれるかも。

準会員に認められての初試合。
しかもこれからの1敗は、ただの1敗ではない大きな意味をもってくる。
選手達はこんなことわかっているだろうが、もういちど初心に帰って挑んで欲しい。

その上で、吉原またゴールラッシュを、加藤のドリブル突破を、白井のスーパーセーブを・・・もっともっとみせてくれーっ。
富士通は6-0で勝っているぞ! 今後(得失点差)のためにも、ぜひとも初完封・めざせ1試合1チーム最多得点!
みなさん、週末また厚別で盛り上がりましょう!!

はじめまして。パリ通信です。

投稿者: 北村



はじめまして。どうぞよろしく。
おそらく一番遠くからのアクセスだと思います。パリからの通信です。
現在こちらでは、EURO96の真っ最中。
イタリアのまさかの予選敗退。クロアチアの活躍など、サッカーの話題が聞かれない日はありません。
いよいよ明日からは準決勝。フランスはオランダと対戦します。暑い夏になりそうです。
ところで私は清水の出身。エスパルスの堀池イヤは瀬川、大榎らのいわば先輩に当たります。
彼らももうベテランの域に達してしまったので、早いうちに一度、優勝の美酒を味合わせてやりたいのですが。
10月には帰国し、今度は札幌に住むことになりました。
コサンドーレ札幌が設立されたことを大変喜んでいます。
なんとかJ昇格を果たして、

J準会員になったものの

投稿者: watt



痛恨の5敗目。
昨年の京都の例もあるが、もうJへの望みはうすいのか・・・?
そこで前半戦(15節)終了までの、上位チームの対戦スケジュールを見てみると・・・、

12節
    本田技研×東京ガス     ヴィセル神戸×鳥栖フューチャーズ

13節
    東京ガス×ヴィッセル神戸     鳥栖フューチャーズ×ヴォルティス徳島

14節
    ヴォルティス徳島×東京ガス     コンサドーレ札幌×ブランメル仙台

15節
    東京ガス×鳥栖フューチャーズ     ブランメル仙台×本田技研

と、なんとこの様に上位チームのつぶしあいではないか!?
これを勝手に私自身の都合のいい星勘定でシュミレーションすると、

    ヴィッセル神戸 ・ 本田技研  12勝3負

    コンサドーレ札幌 ・ 仙台 ・ 東京ガス ・ 鳥栖 ・ 徳島  10勝5敗  となり、

なんと前半戦3位で折り返せるのである!!

と、ここまで書いてちょっと空しい気持ちもしてきたが・・・
とにかく早くユースなど下部組織の基盤をしっかり整えて(Jに行けても行けなくても)、
来年もっとチームがよい方向に向かう運営をしてほしい。

 J昇格まで、あと19勝!!