砂川誠選手が現役引退

北海道フットボールクラブは、砂川誠選手が現役引退することを発表した。

今季、シーズン途中にFC岐阜にレンタル移籍していた砂川誠選手だが、この日、宮の沢白い恋人サッカー場で行われた年内全体練習の最終日に練習に合流。練習後は、チーメイトに胴上げされた。

練習後行われた、記者会見の模様は、YouTubeのサイトで動画配信されている。

砂川選手は、2003年に柏レイソルからコンサドーレ札幌へ移籍。今季まで13年間コンサドーレでプレーした。途中、2010年シーズン終了時には、契約満了選手として発表されるも、ひと月後に再契約となったりしたこともあった。現在までのところ、シーズン在籍12年半は、コンサドーレ歴代最長となる。

プレーでは、攻撃的なMFとしてコンサドーレの中盤を担当。テクニックに優れ、その正確なキックはサポーターを魅了した。

砂川 誠(すなかわまこと)、生年月日:1977年8月10日、身長/体重:173cm/67kg、出身地:千葉県。経歴:習志野第四中-市立船橋高-柏レイソル(1996-2002)-コンサドーレ札幌(2003〜2015)ーFC岐阜(2015.7-)

発表された砂川選手コメント

『今シーズン限りで、プロサッカー選手を引退することになりました。
これだけコンサドーレ札幌というチームで長くプレーさせていただいて、今日、たくさんのサポーターのみなさんに囲まれてキャリアを終えられることを、すごく幸せに感じています。
去年から長い間リハビリが続き、プロサッカー選手としてできることが限られてきました。なかなか頭と体のギャップを埋めることができなくなり、このままプロサッカー選手を続けていくべきではないと思い、決断をしました。
長い間、皆様の声援で、なんとかこの年までやってこれました。今日この練習着を着てみて、改めて、コンサドーレが大好きだと感じています。
僕がいる間にJ1に定着することはできませんでしたが、来年は絶対昇格してくれると思いますので、ご声援をよろしくお願いします。
本当に長い間、ありがとうございました。』


関連外部サイト

コンサデコンサ内関連記事

「砂川誠選手が現役引退」への2件のフィードバック

  1. コンサドーレ札幌公式Facebookページより

    本日はコンサドーレ札幌の2015シーズン全体練習最終日でした。この日の主役は砂川誠選手。現役引退を表明した砂川選手が、期限付き移籍先の FC岐阜から戻ってチームに合流し、最後の全体練習に参加しました。小雪舞う天候でしたが、この時期としては異…

    Posted by コンサドーレ札幌 on 2015年12月5日

コメントは停止中です。