ホームページ5周年記念企画「トップページの変遷」

時がたつのは早いもので、このホームページができてからおかげさまで今日で5年がたちました。2周年の時も一度やったんですが、トップページの変遷一覧です。知ってるページデザインで、各人の「コンサデコンサ」の“おなじみ度”がわかる!?かも。さあ、あなたはどのページまで知っていますか?。一年間に4回もデザインが変わった96年度のものまで全て知ってるようだと、あなたはかなりコアなおなじみさんです(^^)


以下に、トップページのデザインの変遷を、時系列にそって並べてみました。時系列に沿って眺めて見ると、デザインがだんだん今風になって来ているのがわかりますね。“画像”をクリックすると、その当時の原寸大のトップページに行くことができます。なお、各ページは256色表示では、うまく表示されないかも知れません。各トップページとも、その中のリンク先は全て削除してありますので、その先には行くことはできません。

ただし初代のものだけ全ページが見れます。1周年の時に「小話」として復刻版を設置したので。リンクを張ってあるので、興味のある方はどうぞ。HTMLもかなりめちゃくちゃなホームページです。誰だって最初はこんなもんです。2、3年いじってれば、それなりのページが出来るようになりますから、みなさんはずかしがらずにホームページづくりにチャレンジしましょう。継続は力なりです(^^)。ホントですよ。いろんなページの栄枯盛衰を見てきているだけに。


初代

1996.1.21~
一番最初に作ったホームページ。JFLの東芝FCが札幌へ移転してくると聞き、作ったもの。だからホームページのタイトルも『北海道フットボールクラブ(東芝FC)ホームページ』。コンテンツもまだあまりなく、容量も全部で300KBくらいしかありませんでした(フロッピーディスク1枚に納まってしまう)。このデザインは、わずか三週間の命でした。

初代復刻版

二代目

1996.2.10~

しばらくして、チーム名が”コンサドーレ札幌”と決まり、ホームページのタイトルを『コンサドーレ札幌ホームページ』に変えました。タイトル画像も、東芝FCの応援旗に変わりました。

三代目

1996.5.1~

コンサドーレ札幌の応援旗が新しくできたことを受けて、この旗を基にしたタイトル画像に変更しました。コンテンツも徐々に増え、トップページも上から、”タイトル画像”、”トピックなど”、”部屋の入口”、”クレジット”という、七代目まで続くスタイルが決まった頃です。

四代目

1996.12.15~

コンサドーレ札幌の一年目は、残念ながらJ昇格ならず。気分転換もかねて、オフシーズンに入って、ホームページもウインターヴァージョンに変わりました。背景が、それまでの灰色を主体にしたものから、白色を主体にしたものに変わりました。一応冬だから雪をイメージしたものだったんですが、その後のトップページは背景は白を主体にしたものとなります。

五代目

1997.3.8~

コンサドーレ札幌も二年目に突入。チームカラーが、赤、黒の二色から、赤、黒、ブルーグレイ、白の四色に変わりました。トップページも、これら四色をアレンジしたものに変わりました。背景は、白色主体のものを継続することにしました。タイトル画像のみならず、ボタンもリニューアル。ホームページオリジナルタグもできました。

六代目

1997.8.24~

これが六代目。トップページが縦にどんどん長くなっていった傾向にあった当ホームページ。少しでも見やすいようにということで、タイトル画像を、縦の短い横長のものに変更しました。背景の画像も、四代目、五代目、六代目と、微妙に変わっています(気が付きます?)。デビューした頃、300KBしかなかったホームページも、この頃には25MBほどに増えました。この年、コンサドーレはJFL優勝と昇格を決めます。

七代目

1998.08.23 ~


コンサドーレが3年目、トップのJリーグで戦っていた頃です。1stステージ負けが混んだのを受けて、気分転換もかねてデザイン更新。ですが、シーズン終了後のJ2降格が決まってしまいました。全体が三つに分かれていて、上からチームカラーの赤、ブルーグレー、黒(実際は彩度を落としているので、ピンク、水、灰色といった感じですが)の配色。トップページはどうしても縦に長くなるので、さらにタイトル画像を、縦の短い横長のものに変更。

八代目

1999.09.11 ~

七代目のページデザインのレイアウトは変更はせずに、配色だけ変更。赤と黒がより強くレイアウトされています。またこの八代目では新たにできたトレードマークを背景に採用。ページ全体が縦に長くなる流れはどうにも止まりません。99年はJ2残留が決まった年です。

九代目

2000.03.10~

これが九代目、現在のデザインです。ホームページの名称とURLの変更といった大リニューアルにともない、デザインを一新(したつもり)。赤と黒を基本に、新ロゴ、トレードマークを全面に出したレイアウトです。ページ全体をテーブルタグにより分割。左端にサイトのコンテンツが目次のように入りました。また、ページ全体の縦の長さを少しでも短くするために、ページ下部にあった、伝統的な楕円形のボタンがなくなりました。2001年もこのデザインで行く予定なので、初めて2年間もったトッページデザインとなるかも。