第5回サポーター集会開催される

この日、札幌市教育文化会館でコンササポ主催のサポーター集会が開催された。入場無料の会場には、定員一杯の150名を越えるコンササポが参加。HFCからも、石水副社長、浜田常務(運営本部長)、鈴木常務(事業本部長)、小山部長(チーム統括部)が参加した。  集会は、(1)HFCからのクラブの現状の説明、(2)HFCとサポーターの質疑応答、(3)サポーター同士の意見交換・連絡の順で、約3時間にわたりとりおこなわれた。HFC側には、このホームページの掲示板をはじめ、コンサ応援ページの掲示板等で提出された問題点や疑問などが、主催者側から事前に渡されており、最初のクラブの現状の説明では、それらの項目をふまえた上での説明が行われました。続く、HFCとサポーターの質疑応答では、コンササポの意見や質問に、HFCが回答するという形で進められ、いつにもまして、非常に多くの質問・意見がだされました。

今回で5回目になるこの集会は、J昇格を決めた97年年末に最初の1回目が行われました。大きく膨れた赤字で、コンサドーレが最初に経営問題で揺れた時で、マスコミの情報は飛び交うも、実体がどうなのかよくわからないサポーターは、いらいらする日を過ごしていたものでした。そんな中、四つのOSCの代表が協力して誰でも参加できる第1回のサポーター集会を開催しました。集会にHFCのフロントの人を招いて実状を直接聞こうという試みは、この時から始められたものです。今回の第5回の集会も、経営問題が焦点となり、当時と同じような雰囲気の中、執り行われたような気がします。集会の議事録などは、これまでの集会と同様に、後日まとめられてコンサショップなどに置かれると思いますが、速報という形で、Consadole Sapporo Information (http://www.phoenix-c.or.jp/~hiro/saposhu00.htm) に、まとめられたものがあります。

サポータ集会主催者のお一人、OSC「OUR PRIDE」の柳沼さんのコメント(掲示板のページより):
『12日、サポーター集会は会場定員いっぱいの150人が参加して開催されました。HFCからも役員が出席していただき、サポーターと3時間にわたる質疑応答が行われました。今回はクラブを思うサポーターから多くの意見・質問がだされ、その一つ一つにHFCから回答をいただきました。5回の集会の中でも内容の濃い集会ではなかったかと思います。参加していただいたサポーターの皆さん、HFCの皆さんにお礼を申し上げます。
今回の集会で全ての問題点、疑問点が解消されたわけではありません。しかし、お互いが「生」の言葉で議論しあうことで問題点の再認識や解決の糸口の発見、さらには互いを理解することが十分できると思っています。クラブの抱える問題に対して我々は目を背けるのではなく、クラブを改善していこうという前向きな気持ちでその問題にこれからも取り組んで行きたいと思っています。これからもサポーターの皆さんのお力をお願いします。』

「第5回サポーター集会開催される」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。