バウテル選手がモンテディオ山形に、太田貴光選手がジャトコに移籍

 北海道フットボールクラブは、バウテル選手のJ2リーグのモンテディオ山形への移籍と、太田貴光選手の新JFLのジャトコへの移籍を発表した。両選手とも、昨シーズン終了後、クラブから戦力外通告を受け、移籍先を探していた。

 バウテル選手は、昨年、札幌がJリーグに昇格した年、本田技研浜松から村主博正選手とともに移籍。GK以外はどこでもこなせるマルチプレイヤーで、札幌では主に中盤を務めた。試合により、攻撃的MFを務めたり、守備的MF(ボランチ)を務めたりと、八面六臂の活躍で札幌にかかせない選手として活躍。しかしながら、シーズン途中でひざを怪我をして、少し調子を落としたのが最後まで響いた。同日、山形からも今季登録メンバーの発表があったが、バウテル選手は10番をつける。山形は、一昨年札幌がJFLにいた頃、痛い目にあわされた川崎フロンターレのムタイル選手も獲得している。

 太田選手は、コンサドーレが札幌に来た96年に清水エスパルスからレンタルで移籍、ボランチとして活躍し、翌年には完全に移籍、今オフまでの三年間札幌に在籍した。太田選手は、相手チームの中盤のエース・ゲームメイカーをマークしたり、攻撃の目を摘み取ったりする守備的MFの選手。そのプレーは激しく、時にハードタックルで相手選手を吹っとばし、びったりつくマンマークは相手選手に嫌がられた。ジャトコは同選手の地元チームであるが、1月に入ってから行われた入団テストを受験、これに受かったもの。

 バウテル・エンリケ・デ・オリベイラ(バウテル):1968年10月21日生まれ、ブラジル、サンパウロ州出身。身長180cm、体重75kg。フェロビアリア(ブラジル;92)-ヤマハ・ジュビロ磐田(93)-本田技研浜松(95)-札幌(98)
 太田貴光(おおたたかみつ):1970年7月19日生まれ、静岡県清水市出身。身長172cm、体重63kg。清水商高-富士通-トヨタ自動車-清水エスパルス(92)-札幌(96)