今日は98Jリーグ最終戦(頑張れフリューゲルス)

今日は、98Jリーグ最終節。ここホームスタジアム厚別競技場には、合併問題で揺れる横浜フリューゲルスを迎えての試合となりました。スタジアムではクラブ存続の署名がフリエサポーターの手で行われていました。フリューゲルスにエールを贈る意味で、この日のフリューゲルスをまとめて見ました。頑張れフリューゲルス!!


旗めくクラブフラッグ

バックスタンド中央の掲揚台に旗めくクラブフラッグとJリーグフラッグ。

フリエサポーター

この日厚別に訪れたフリエサポーター。300人くらいが横浜からやってきたようです。フリエには、室蘭大谷高出身の佐藤尽選手がいたり、室蘭でキャンプをはったりしていることから、北海道でもファンが多く最終的には3000人くらいの応援団になっていました。

ドールズ&とびまるくん

この日の試合はフリエのマスコットキャラクターとびまるくんが、アウェイの試合に初めてやってきました。試合開始前にはコンサドールズと一緒にダンスを披露。

ドーレくん&とびまるくん

コンサドーレのマスコット、ドーレくんと手を取り合うとびまる君。

選手入場

フリエが注目を浴びていることもあり、この日の報道陣の数はいつもの倍以上。選手入場のときにも、ずらりとカメラが並びました。

薩川選手J150試合出場達成

この日の試合でJ150試合出場を達成したフリエのDF薩川了洋選手。普通はアウェイゲームではセレモニーなどは行われないのですが、この日は、札幌側の配慮で花束贈呈のセレモニーが行われました。

先発メンバー

この日のフリエの先発メンバー。

試合終了

試合終了。合が終わって整列するフリエの選手達。3時から始まった試合も、終了時は5時。日が暮れるのが西日本に比べれば早いここ札幌では、試合開始時には青い空が見えていたものの、終了時にはすっかり暗い闇に包まれていました。

フラッグを持つとびまるくん

試合終了後、選手達と一緒に行進するためにフリエフラッグを持つとびまるくん。

頑張るフリューゲルス

試合終了後、フリエの選手達も場内を一周しました。フリエ存続の願いを込めたメッセージを書き込んだ横断幕を持って歩きました。

スタジアムを歩くフリエの選手達1

試合終了後、アウェイ側(フリエ側)ゴール裏席前を歩く選手達。コンサドーレコールとフリューゲルスコールが交互に行われる中、BGMには、フリエクラブソング「ビクトリー」も流れされました。

スタジアムを歩くフリエの選手達2

メインスタンド前を歩くフリエの選手達。

インタビューを受ける前田選手会会長

最後まで、報道陣に囲まれる前田浩二フリューゲルス選手会会長。

コンサデコンサ内関連記事