ホームページ2周年記念企画1「トップページの変遷」

時がたつのは早いもので、このホームページができてから、今日で二年がたちました。ページを作った当初は、こんなにも規模が大きくなるなんて予想もしていなかったのですが、何だかんだでここまできました。今回は、二周年を記念して、3話ほど、このホームページに関する話題について話してみましょう。第1話は、このホームページのトップページのデザインの変遷です。


以下に、トップページのデザインの変遷を、時系列にそって並べてみました。画像をクリックすると、その当時のトップページに行くことができます。ただ、各トップページとも、その中のリンク先は全て削除してありますので、その先には行くことはできません。全体にトップページのレイアウトは、基本的にはそれほど大きな変更はないですね。それにしても最初の頃の、ホームページは今から見るとちゃちですね。
なお、各ページは256色表示では、うまく表示されないかも知れません。

初代


1996.1.21~
実物を見てみる
一番最初に作ったホームページ。JFLの東芝FCが札幌へ移転してくると聞き、作ったもの。だからホームページのタイトルも『北海道フットボールクラブ(東芝FC)ホームページ』。コンテンツもまだあまりなく、容量も全部で300KBくらいしかありませんでした(フロッピーディスク1枚に納まってしまう)。このデザインは、わずか三週間の命でした。

二代目


1996.2.10~
実物を見てみる
しばらくして、チーム名が”コンサドーレ札幌”と決まり、ホームページのタイトルを『コンサドーレ札幌ホームページ』に変えました。タイトル画像も、東芝FCの応援旗に変わりました。

三代目


1996.5.1~
実物を見てみる
コンサドーレ札幌の応援旗が新しくできたことを受けて、この旗を基にしたタイトル画像に変更しました。コンテンツも徐々に増え、トップページも上から、”タイトル画像”、”トピックなど”、”部屋の入口”、”クレジット”という、現在のスタイルに近いものになりました。

四代目


1996.12.15~
実物を見てみる
コンサドーレ札幌の一年目は、残念ながらJ昇格ならず。オフシーズンに入って、ホームページもウインターヴァージョンに変わりました。背景が、それまでの灰色を主体にしたものから、白色を主体にしたものに変わりました。一応、雪をイメージしたものです。

五代目


1997.3.8~
実物を見てみる
コンサドーレ札幌も二年目に突入。チームカラーが、赤、黒の二色から、赤、黒、ブルーグレイ、白の四色に変わりました。トップページも、これら四色をアレンジしたものに変わりました。背景は、白色主体のものを継続することにしました。タイトル画像のみならず、ボタンもリニューアル。ホームページオリジナルタグもできました。

六代目


1997.8.24~
実物を見てみる
これが現在のデザイン。トップページが縦にどんどん長くなっていった傾向にあった当ホームページ。少しでも見やすいようにということで、タイトル画像を、縦の短い横長のものに変更しました。背景の画像も、四代目、五代目、六代目と、微妙に変わっています(気が付きます?)。デビューした頃、300KBしかなかったホームページも、現在では25MBもあります。