これが噂のコンサドールズ

本拠地厚別での最終戦も終り、残すは天皇杯のみとなりました。厚別で撮りだめた写真の中から、いくつかピックアップしてみましょう。


コンサドールズ

コンサドーレのアイドルは、シマフクロウのドーレ君だけではありません。スタジアムでしか見れないけれど、コンサドールズも、コンサドーレのアイドルと言っていいでしょう。
ここで、コンサドールズを知らない人に簡単に説明すると、コンサドールズとはコンサドーレのホームゲームの試合開始前に踊るダンスドリルチームのことです。10名で構成され、コンサドーレ札幌を応援する曲に合わせ、ダンスを踊ります。コンサドールズは、コンサドーレのために新たに結成されたわけではなく、既にあるチームに頼んだようです。かなり実績のあるチームのようで、国際大会で上位入賞したことがあるとか。

このコンサドールズ、今季の5/15の【第5節】徳島戦で厚別競技場にデビューしました。試合前およそ15分前くらいに踊ります。コンサドールズの踊りは、メインスタンド前で行われますので、見たい人は、SS指定席を購入して、メインスタンドに席を取る必要があります。また、試合開始30分前ぐらいに来ないと見損ねます。
コンサドールズのユニフォームは右の様な感じ。コンサカラーの赤と黒を基調のユニフォームになっています。左右で色の違う赤と黒のロングブーツに赤のショートパンツ。上着は長袖で、左右が赤黒で違っています。ブーツとは左右が逆になっています。これに、シマフクロウの羽根をイメージした白いケープ(?)のようなものがついています。そして手には、それぞれ袖の色と同じポンポンを持っています。近くで見たわけでなく、スタンドからしか見たことがないので、細部は違っているかも知れませんが、だいたいこんな感じです。

コンサドールズは、スタジアムでしか見れないのと(最近はイベントなどにも出場するようになりました)、テレビでの試合中継などでも映ることはほとんどないので、ドーレ君ほど知名度は高くありませんが、スタジアムにきている人達はみんな知っています。チーム名のコンサドールズという名前の語呂は最高ですね。すぐ覚えてしまいます。ただ欲を言わせてもらえば、来季は、コンサドールズのユース(!?)でも作って、メインスタンド前だけではなく、バックスタンド前でも踊ってほしいと思います。バックスタンドのお客さん、コンサドールズの踊りは全然見えないのに、ダンスが終わった後の拍手はちゃんとしてくれるんですよね(えらい!!)。あと、コンサドールズのユニフォームは、どう見ても春夏用のユニフォームの様な感じが。秋口は寒そうなので、来季は秋冬用のユニフォームも用意した方がよろしいのではないでしょうか(to HFCさん)。

メインスタンドではあまり試合を見ないので、ドールズの写真はほとんどありませんが、以下のような感じです。


コンサドールズ

今年の厚別競技場での仙台戦(8/31、第19節)の試合前に踊るコンサドールズ(赤色)。この日は、デジタルツーカー北海道スペシャルデーということで、デジタルツーカーガールズ(青色)も登場し、一緒に踊りました。

コンサドールズ

J昇格とJFL優勝を決めた大分戦(10/22、第22節)の試合前に踊るコンサドールズ。通常は、このようにドーレ君と一緒に踊ります。

コンサドールズ

J昇格とJFL優勝を決めた大分戦(10/22、第22節)で、バルデスの得点が決まって、盛り上げるコンサドールズ。いつもは、試合前のダンスだけなんですが、この日は、得点が決まった時もでてきて、盛り上げていました。