[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: 監督は正しい?
From: JYO
Date: 2004年7月02日 10:43:39
Reply-to: Re: 監督は正しい? By らんぐ


: テレビで見てたり、会場に何度か足を運んでますし、わたしもサッカーをやっていますが、監督の言っていることは正しいですよ。彼は、ジュビロでやっていたサッカーを目指しているわけですから。
: 問題点はいくつかあるんですが、
: ・トラップがヘタ
: ・自陣で難しいプレーをする。
: ・まわりをまったく見ていない。これは、一時期清野が、おこられてました。 
:  清野は、それが改善されてからは、点数もとれるようになりましたが、他の選手
:  はまだまだ・・・。
: ・突然、集中力が切れる。
: ・コーチングがまるで無い。360度見えるわけではないので、
:  見えないところは、他の選手が指示だしてあげないと・・・。
: ・接触プレーを怖がっている。まあ、実際怖いんですし、すねなんか蹴られるとめ  ちゃ痛いんですが、プロなんだからすこしは頑張って欲しいな。
: ・あきらめが早い←とられたボールをそのま眺めてるんですよ。
: わたしが見てるとこんな感じかな?開幕戦はよかったんですが、だんだん頭使ってんのか?というプレーが多くなってきてます。ボランチが若造なのが痛いところですね。才能はありそうですが、若造なんですよ。三原が指示だしてたようなので、三原が抜けたのが痛い、そういえば三原が抜けてから連敗が始まったんですよね。相川がトップ下で使えそうなので、砂川をボランチにするとよいかもしれませぬ。

: 監督、ジュビロの監督蹴って出てきて、背水の陣なわけですから、必死なのだと思われますが、選手はまだ必死だ〜という選手が数人しかいません。まあ、普通腹たちますよね?後ろからのファウルはだめと教えてるのに、練習で後ろから上里タックルして、ケガさせたりするやついるわけだし、だからと言ってそいつを干して代わりの選手というわけにもいかない。よく引き受けてくれたな〜と思うんですが。

違うのです。
選手のスキルは見ての通りだけど、タレントの資質にあった戦術を選択して無いように思えるのです。
ジュビロの選手と同じスキルは無いわけだし・・・
私も多少の指導者経験はあるので、育てながら、戦う難しさは本当に大変なことはよくわかります。
古い話だけれど岡田元監督は、あそこまでマスコミに向って「選手批判」はしなかったよなあと ふと思いました。何か、天に唾を吐いているようで、結局自分に帰ってくるようで・・・


Follow