[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: 恒例の監督交代
From: よっしー
Date: 2003年8月05日 12:00:32
Reply-to: 恒例の監督交代 By 白い変人

カルロス監督辞任は残念ですが、本人やる気失ってるならしょうがないですよね。
一年なんて条件つけたフロントが悪いんだし。どのチーム考えても、一年でもどったチームって調子のいい時は上位に食い込めるチームなんですよね。福岡、川崎、札幌はどうだったかというと・・・。ということは、開幕の段階でJ2をなめてたんじゃないかと思うんですよ。(これは、マスコミ、フロント、サポーター、選手も)
次の監督には2〜3年でチームを完成させて昇格ってのを狙ってほしい。新潟なんてそんな感じでしょ?選手が引き抜かれるという心配があるようですが、山形、新潟は頑張ってるじゃないですか。(新潟は今年は寺川が引き抜かれてるし、去年はアンドラジーニャ呼び戻されてしまった。山形は、堀井もそうだし、西山、浮氣は大分を昇格させました。)
あと、個人の技量があってこその戦術じゃないかと思うんですよ。以前どこかのコラム書いてたんですが岡田氏が高校サッカーの監督に
「Jリーグに行ったら、選手がヘタになった」
と言われたそうです。
どんなにすばらしい作戦でも、最後にトラップ失敗したり、パス失敗したり、シュートが枠にいかなければ、どうしようもないですよね。
岡田氏がよくマスコミに、個人練習に時間を割いてるので戦術練習が出来ない。
ともらしてました。それでも、結果が残ってること考えると、個人技量を高める練習が大事だなって思うのです。

張コーチがそのまま来年も指揮するってのはダメなんですかね。
個人練習指導の技量が高いから岡田氏も札幌に呼んだんだし。


Follow