[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: 確かに高い
From: pin
Date: 2003年5月02日 13:40:38
Reply-to: Re: 確かに高い By LOBO

ちょっと、私の意図するとこと違うので返信させてください。
まぁ、私の書込みが意味不明だったのかもしれませんので、
その分は謝罪します。

: 》他の理由も有ると言う事ですね。
:  私のレスに付いたコメントなので,私の意見をお答えしますとレプリカは
:  しょうが無いのでは?という気がします。がさっと他のチームを見た所メ
:  ーカーがアディダスのチームが高いようです。しかしいずれも1万円以上
:  ですよね。

去年までの売上げ(枚)数と今年の売上げ数が一緒ですか?
はっきり言って違いますよね。(売れてないということ)
その理由は色々有るでしょうが「ただ弱い」だけですか?と、
説いている訳です。(勿論値段の面も有るでしょうが。)

コンサドーレのグッツ売上げの重要な部分がレプリカが占めているのは
周知の事実ですよね?
それが売れないということは何を意味するかは言うまでも無いのでは?

私は96年からサポしてますが、
こんなにレプリカ不評は初めてですから。(勿論リーグ戦開始前からのです。)

これはサポのある種のメッセージとは捉えられませんか?
と言いたかった訳です。私は。


: 》HFCは事前にサポに相談できないのでしょうかね?
:  何を,誰に相談するというのでしょうか?それとも他にサポーターがグッ
:  ズの値段を決めている事例があるのでしょうか?教えてくださいませ。
:  私もサポーターのつもりでいますが「このTシャツ\2,800で売りたいのだ
:  が,いいだろうか?」と相談されても困る気がします。

この点については真っ向から反論させていただきます。
(貴殿の意見が間違っているという意味ではありませんので)
私は相談されても少しも困りません。
それよりHFCの為(俺たちのチームの為)喜んでしたいですがね。

方法が無いは考えられません。
やる気が無いのです。と言いたい訳です。

こう書込むと自分でメールしろ!と反論が来ると思うので、
その点に付いては上記レプリカ販売不評で述べている通り
一般のサポは何も言わず去ってしまうのが普通です。
通常企業はサイレントマジョリティといって恐れていることですね。

HFCは年初にサポ集会で答えてますけど、それじゃ十分の顧客管理が
出来ていないのが実情です。

では一般企業はどういった努力をしているのか?
(他のJチームがしている、していないは関係無く)
上記LOBO氏の質問にお答えします。

自社HPを持っている会社はアンケートを多々行っていますね?
メールリストを持っているところもしかりです。
HFCは自社HPを持ち、12netも有ります。
無くてもその手のリサーチは欠かさないのが普通ですが違いますか?
HFCは行っていませんね。
(Jリーグも競技場でアンケートをしてるのをLOBO氏は経験無いのですね)

私の言ってることはそんなに無謀ですか?そんなに事例の無いことですか?
これは一例に過ぎません。

勿論以前までHFCがCVSを使ったり、サポのアイデアで作るグッツ等を
行ったことは有ります。
それは残念ながら広く顧客の気持ちを捉えている企画では無いのです。

一部のコアなサポ重視でクラブ運営が出来るなら何も言いません。
現実はどうでしょうか?

今回のサテライトの件では「始まってみれば分かる」と
書き込んだのはそういった理由です。
勿論、良い方に進んで欲しいと願ってますよ。私は。




Follow