[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re:山瀬<コンサドーレ
From: エドッコーレ@東京
Date: 2002年12月30日 20:38:07
Reply-to: Re:山瀬<コンサドーレ By 寒冷地仕様


: その後J1昇格、そして安定して定着出来れば(残留争いに
: 巻き込まれないチームになる)選手の移籍も落ち着くでしょう。
: 今期の京都が一つの手本になると思います、今の所
: 京都の有望若手選手に移籍の話題が聞こえてこないのも
: 現在の京都にチームとしての魅力、可能性(年俸も含む)が
: あるからではないのでしょうか?

僕もコンサが京都のようになってくれたらいいな、とは思いますが、残念ながらこれは難しいんじゃないか、とも思います。
コンサと京都の一番の違いは「大企業がバックについているかいないか」です。
寒冷地仕様さんのおっしゃる「京都にチームとしての魅力、可能性がある」ということには大企業がスポンサーである、という点も大きいのではないでしょうか。

特に最近のJ1で上位に来るチームは大企業丸抱えのチームばかりです。
この点ではJリーグは企業スポーツから全然脱却していないと思います。
コンサも絶対にJ2に落ちないくらい強くなるためには、大企業をスポンサーにつけるしかないのか・・・と思ってしまいますが、そんな簡単にはいかないですよね。
大企業をスポンサーにつける以外にコンサをもっと金持ちのクラブにする方法はあるでしょうか?
FCバルセロナのようにサポーターが出したお金を集めてビッグクラブに・・・ということは可能でしょうか?
今の僕にはコンサをもっと強くするいい方法を思いつくことができません。





Follow