[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: 持株会伊藤理事長・児玉副理事長・佐藤監事に問う。
From: 黄色いダンマク@山瀬後援会
Date: 2002年12月03日 14:45:01

持株会伊藤理事長・児玉副理事長・佐藤監事に問う。
 12月2日、筆頭株主サポーターズ持株会幹部は、田中社長らと「懇談」し、来季の体制などについて「意見」を交換した。持株会側は、
(1)年内の臨時株主総会開催
(2)年内の社長交代((1)を行わないと、現取締役以外の選任はできない)
(3)「民間」から「常勤」の社長就任
を求めた。これらの意見に対し、田中社長も民間からの社長就任に理解を示すとともに、意見に対し前向きに検討すると応じた。
 以上が、「道新スポーツ」12月3日に報じられたことの要約です。

 一持株会会員として、次のことを幹部の方々に問いたいと思います。いずれ、株主総会での議決権行使という重要なことがありますので、「開かれたクラブになるために、
情報が市民に開かれるよう、報道、インターネットなどを活用して」、議論しておきたいからです。(カッコ内は2001年定時株主総会での、伊藤理事長へのHFC回答)
多くの持株会会員の方々から、ご意見を伺いたいと思います。

(1)・上記「意見」は、規約17条に基づき、理事会で決定されたことですか?
・ それとも、幹部の方々の「個人的意見」に基づく「懇談」ですか。
  ・前にも書きましたが、児玉氏の意見は「取締役」としてですか、それとも「副理事長」としてですか。前者としての「責任」をどう考えて「意見」を述べられたのですか。
・佐藤氏の意見は「監査役」としてですか。それとも「監事」としてですか。

(2)・「民間」からの社長選任候補は考えているのですか。
  ・仮に、「札幌市役所」等官からの候補が提案されたら、持株会は反対投票を行うのですか。
  ・仮に、「民間」からの「非常勤」の候補が提案されたら、反対投票を行うのですか。(個人的には、民間出身社長としての適任者は、石水氏しか思いつきません。
  その場合、「非常勤」になるでしょう。)

(3)・臨時株主総会で、他の取締役の選任が、提案されたら、どのような投票をするのですか?
・仮に、「官出身」の「会長」(無給、非常勤)が提案されたら、どのような投票をするのですか?
(この質問は、いずれにせよ、3月までの取締役改選までには、考えておかなければならない)

(4)・(3)の一員として、持株会からの取締役として、児玉副理事長を推薦するのですか?
・そのことの賛否を問う理事会をいつどのように開催し、議事録を持株会会員に公表するのですか?


Follow