[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: 当掲示板のメールアドレスの取扱いと位置付けについて
From: 二上
Date: 2002年11月27日 09:51:31

ちょうど良い機会なので、当掲示板の入力される電子メールアドレスの取扱いについて、説明しておきます。「掲示板の使い方」などには詳細を書いていないので。運用方法を様子見つつ構築しているからとも言えますが。


発言する際にアドレスの非表示を選択した場合に、該当発言の発信者に関して問い合わせがあった場合、以下のような手順がとられます。当然、犯罪絡みの場合は以下の手順はとられません。また、正規の司法手続きを踏んだ場合も同様で、以下の手順はとられず、手続きの手順に従うことになります。

『Aさんから、Bさんの発言に関しての問い合わせが当サイトに来た場合』

(1)まずAさんに、Bさんのアドレスを教えるにはBさんの許可が必要なんで、その旨Bさんに問い合わせてみてもいいか、と当サイトからAさんにメールが行きます。
(2)かまわないとなったら、今度はBさんに、こういった方から(この場合、Aさん)問い合わせがあったがどうするかといった旨のメールが、当サイトからBさんに行きます。

(3a)Bさんの返事が非開示のままとなったら、Bさんのアドレスは非開示希望なので教えるわけにはいかないといった旨のメールがAさんに当サイトから行き、
(3b)かまわないとなったら、Bさんの連絡先はこのメールアドレスです、といった旨のメールがAさんに行きます。

で、以下のようなメールアドレスの発言は

(3c)メールサーバからそのようなドレスはないとエラーメールが返って来た場合、Bさんのは架空のアドレスでこちらから連絡がとれないといった旨の連絡がAさんに行き
(3d)エラーメールが来ず、メールは届いているようだが、数日しても返事がなかった場合は、返事がない旨の連絡がAさんに行き
(3e)アドレスが虚偽で、別人(ここではCさん)が同じアドレスをもっていた場合は、ことが重大で、AさんにはBさんのアドレスは架空であったので連絡がとれないといったメールが行き、Cさんには、Cさんのアドレスを借用してこういった発言がされました、と事があらためて説明され、Cさんが事態解明を希望する場合、Bさんのアクセスログなどの供与などが行われます。

ただ、現在のところ上記のようなルールで運用していますが、問い合わせが来たことはまだありませんね。

=================================
当掲示板で発言時のアドレス記入が必須になった経緯は、かつて無責任な発言が頻発したためです。発言に発言者が責任を持ってもらうためのものです。当然発言削除される場合の参考事項としても使われます。なお、各発言は、以下のように分類できますが、上のもの程管理人の信用度(発言の重要度)が低いです。

『発言のカテゴリー分類』
(1)アドレスがない
(2)アドレスが虚偽
(3)他人になりすまし(上記の3eに該当):発言がひどい内容の場合は、成り済まされた人の名誉に関してくるので(要するに刑事の名誉毀損と詐欺)、発言時のログが成り済まされた人がクレームをつける際などに提供されます。
(4)マルチキャスト(ひとり芝居):一人でいくつもの名前をひとり芝居を目的に使用、とくに単一ツリー内などでマッチポンプのようなことをしている場合(ぼけと突っ込みのような類いのものはかまいませんが、火をつけておいて自分でさらにあおっているような場合が該当)
(5)発言の内容によって、名前を変更・使い分け。アドレスが非開示なのにも関わらず、アドレスも変更・使い分け。
(6)気分によっていくつかの名前、アドレス非開示:(5)とは違います。
(7)いつも同じ名前、アドレス非開示
(8)いくつかの名前、アドレス開示
(9)いつも同じ名前、アドレス開示

荒れたツリー内では、(1)(2)とかは、管理人は熟考せずに簡単に削除
(3)(4)も削除
(5)は様子見つつ判断。
(6)(7)(8)(9)は普通の発言ですので、なるべく残す方向へ。

ようするに各発言に当人が責任を持つと分かる形の発言ほど、削除されにくく、ただのあおりやちょっかいだしにしか見えない発言程、削除されやすいです。発言内容が甘い辛いに関係無しに、発言者同士でそれなりに会話が成り立っている場合や、とんでもなく辛口でも発言に責任もって堂々と自分の意見を述べている場合は、公開掲示板にはパネルディスカッション的な意味合いもあるので、発言は残しています。

掲示板のスタイルがツリー形式である関係上、削除の際に、(5)〜(9)のような発言が巻き込まれることがあります。ツリー形式では、発言がキャッチボール様になっていて、発言削除が行われる際には、その周辺の発言も被害を受けることになるのは申し訳ないとは思いますが、一部だけ残しても話の流れがわからなくなってしまいますので、結果、ツリーごととなります。

ただ掲示板上(HTMLサーバー上)で削除されていても、管理ログとしてたいていの発言は管理サイドに残っていますので、長い文章だったりして再投稿に使いたい場合などは、連絡ください。その場合、投稿時と同じアドレスからの希望の場合のみ、文章をお送りします。

================================

このサイトは、匿名を保証してたれこみを目的にしたサイトではないので、完全匿名を売りにしていません。また、仮面舞踏会のような変身をたのしんだり、架空の世界を売りにして現実離れしたキャラクターを演じるのが目的の場所でもないので、成り済ましやマルチキャストはできません。

=================================
ついでに、当掲示板では、以下のようなこともできません。

1)発言には、伏せ字などを使用せず、みんなに分かるように明記して下さい。コミュニケーションが目的の掲示板ですので。
内輪の業務連絡のような発言で暗号代わりに使う分には別にかまいませんが、みんなに見てもらいたい発言のようなのに、伏せ字をあてこすりに使う発言が見られますので、そのような使い方はできません。

2)当掲示板で録画ビデオ等の貸し借りのお願いはできません。MP3などのコピーの類いも同じです。


以上です。
アドレス必須になってからの運用をしつつ構築された現時点でのルールです。
質問がある場合はこの発言にコメントして下さい。




Follow