[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: えと
From: Tany
Date: 2002年11月26日 21:07:29
Reply-to: あ、ごめん By 渡辺純嗣

横レス、ご容赦。
とりあえず、落ち着きましょう。

問題点はこうじゃないかと思うことだけ、ちいとだけ、言わせていただきます。
そうそう、ひぐまさん、久万退治さんとは、知り合いだと言うことを、先に述べておきますね。

このツリーの発端は、ひぐまさんが、記帳に際して「サポーター一同」って書いたことが、不適切だって話からですよね。
一つは、皇室のこと。一つは、誰が代表権を与えたんだって話し。
で、この点については、ヒグマさんは「不明だった」と、表明しているので、それは、解決済みですよね。
反省の弁を述べている人に、これ以上追い打ちをかける人は、まさか、いませんよね。この話は、これでENDで、いいでしょうか?

次に、意見はメールにてという話。それから、同じ根っこの問題として、本名だ、メールアドレスだって言う話。
これは、多分、ありとあらゆるBBS、MLで議論されていて、結論がでていないものですから、答えはでないと思います。一つの指針は、当該BBSを管理している方の方針ですが、http://www.consadeconsa.com/wn/rule.html に、注意事項として、当BBSの指針が書き込まれています。そこから推察するしかないでしょうね。
ここら辺は、ニュアンスの問題もありますが、もう議論はいいのではないでしょうか?

それから、言葉尻の問題ですね。
申し訳ありませんが、皆さん、相手の言いたいことは、わかってらっしゃるのでは? わかった上で、言葉尻、枝葉末節をとらえて、議論の俎上にあげなくてはならなくなるのは、もう、本来の議論が、収拾しているからだと思うのですが、いかがでしょう?
本題が煮詰まって、もはや、それ以上議論のしようがなくなったのを無理矢理展開しようとするから「嫌い」「不快」「信じる、信じない」という言葉によりどころをもってこざるをえなくなるのだと思うのです。

最後に、私の意見としては、「サポーター一同」に関しては、あたかも全体の意思を代表しているかのような記帳はいきすぎかとおもいますが、ひぐまさんのその後の書き込みで、真意は理解しましたので、これ以上言うことはありません。
皇室に関する意見については、内心の自由ということで、表明はいたしません。
その他の点については、上記のほかには特に言うことはありません。

以上、僭越ながら、意見を述べさせていただきました。
なお、メールアドレス、本名は、この書き込みについては必要ないと存じますので記入いたしませんが、ご容赦ください。



Follow