[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: 選手の補強について
From: さい。
Date: 2002年8月04日 19:40:32

10/17       
2nd 第 9節 対 広島(勝)
ウィル 播戸(野々村)    
アダウト 山瀬(堀井)田渕
ビジュ 森下(今野)   
大森 古川 森    

11/24
2nd 第15節 対 C大阪(負)
黄川田 播戸
和波 山瀬(伊藤)  田渕(森川)
今野 森下
大森 古川 名塚(野々村)

3/31
1st 第4節 対 名古屋(勝)
小倉 小島(堀井)
和波 山瀬 田渕
ビジュ 森下
大森 古川 今野

8/3
1st 第12節 対 清水(負)
小倉 バッキ
ジャジ(曽田) 山瀬 西田(酒井)
ビジュ 森下
大森 佐藤 今野

昨年のリーグ戦で「最後に勝った試合」と「最後の試合」
今年のリーグ戦で「最後に勝った試合」と「昨日の試合」
このメンバー表を見ていて、思ったのは
今さらだけれどもシーズン前の補強の失敗が大きかったのかな? という事

先日のスタメンで、
シーズン当初に いなかった選手が 何と4人(約36.3%)

ウィルを小倉で代替した事による戦力ダウンを念頭に置きつつ、
播戸の穴を補えなかった事 → バッキー補強(守備面で、戦力ダウンのまま?)
アダウト(和波の守備への不安から昨シーズン途中で補強?) → ジャジ補強
田渕のポジション(守備を重視できる右サイドが1人のみ) → 西田補強
古川のポジション(森の故障で、高さ不足も・・・) → 佐藤(尽)補強

FWでは、ロブソン・小島。 スィーパーでは、マクサン。
と、ここのポジションの選手 3人が 既にチームを離れている。
チームの連携を図る時間のとれるキャンプ時に、補強が巧くいっていればなぁ・・・
せめて中断期間の「前」に補強が・・・
と、タラ・レバを 思い浮かべてしまう。

チームの方は、そのうち勝てるよーになるだろうから
気になるのは来シーズンの事(鬼さん、笑ってもかまわんよ)

レンタル選手の割合が減って移籍金が入るであろうとしても、
意外な選手(コーチ陣も含め)が、
もしかしたら引き抜きにあう(怪我をする)かもしれない。
その時のリストアップは、ちゃんと既に はじめているのだろうか?
ポジション毎に
レギュラーとサブの実力の差を きちんと把握できているのだろうか?

攻撃的な右サイドや、優秀な若手の補強といった
プラスアルファは評価するけれども、
それ以前の事、つまりはチーム力の維持についても、
何時いかなる時でも可能なようにしておいて欲しい。

そのような意味では、Aチームで 若手の成長にも力を割ける順位では無いのだから
サテライトに代わる 良いアイディアも 必須になるのだろうなぁ。

とりあえず、間違いなく言える事は
「俺達 (元)J1(若手も育てるぜ)。 でも、終わってみたら J2中位」などという
何時ぞやのシーズンみたいな事は、もうあまり見たくないなぁ。 という事。
最悪、それを実施するなら 途中で順位を気にするような 中途半端は やめて欲しいものだ。


Follow