[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: 今の札幌について思うこと
From: うっきー
Date: 2002年8月04日 08:37:06

ファーストステージは残りはあと3試合、札幌のJ1残留は苦しくなってきました。
過去3年間(98年は変則的なので除く)を見ると、
残留を決めたチームでファーストステージの最低勝ち点は去年の東京Vの「10」(セカンドステージは勝ち点「20」)で、
降格チームでもファーストステージの最低勝ち点は2000年の京都で「7」ありました。
となると、過去のデータからはJ1に残るためには、残り3試合全部勝たなければならないということになります。

僕らは札幌というチームがある限り、例えJ2に降格しても応援します。
(まだ諦めたわけではありません。誤解のないように。)


-------

ですが、、、、、一言いいたい。
いや、たくさん言いたいことがある(あり過ぎてここには書ききれん)。

まずは、、、

小倉とバーヤック、もっと走れぇ〜!!!!!!!!!!!!もっと点取れぇ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いいか、知らないのら教えてやるが、今の札幌はFWもディフェンスできないやつには務まらないのだ。
札幌の調子のいいときは、点取り屋の助っ人とちょろちょろ動くちびっこがいたのだ。
バルデスとコータ、エメ/ウィルとバンドがいた頃はよかったなぁ。
こいつらに任せておけば、後は守備に専念できたしね(今の浦和みたい)。

特に小倉、必要なときにチェックにいかないし(そんなに離れていないのにいつも見てるだけ)、動かないなら
誰にも合わないスルーパスを出すより、点を取ってみろ。
うちはなぁ、エジムンドはいないの。
#小倉は本当にFWではないな。

バーヤックは一対一に弱すぎる。あれだけチャンスがあるのにどうして決められない。
あれじゃあ、助っ人じゃないぜ。

なんで小島を出したんだよ。

次は大森だ。
確かに、君のクロスでチャンスを何度か作ったこともある。
しか〜し、君はDFだ(MFではない)。
J2では通用したかもしれないが、J1はそう甘くないのだよ。
なぜ、もっと間合いを詰めない。なぜ、ボールだけを見て、ぼ〜っと立っている。
いつも、君のところから決められているのを気づかないのだ。

びじゅもしっかりしろ。復帰後のパフォーマンスはなに?(特に昨日の試合は最低)。
中盤でボールをチェックしに行くのが君の仕事。昨日は何してた?
相変わらずシュートは下手(でもJ2のときは結構点入れていたんだよね...)。

そして、いばんちぇびっち。
君は、選手のことを、そして柱谷前監督のことを、そして札幌というチームをよく理解していないのでは?
結果を出せば、何も言わない。が、チャンスは残り少ない(かも)。


でも、良いところもあるぞ。

山瀬はよくやっている。やっぱり、彼はセカンドストライカーですな。
右利きなのに、左足で決めたゴールが多いのはすごい(去年は左足を使って居残り練習していた)。
あとはフリーキックが蹴れて(いまいち)、ラストパスが出せれば(少ない)最高。
運動量も多いし、守備が出来て器用だから、ボランチも出来るけど、彼はやっぱり前で使ってくれ!
昨日は不可解なカード連発で納得できないと思うが、休んでくれ。

なんといってもジャディウソン好き。
いかにもブラジルらしい個人技で、何かしてくれる予感を感じさせる。見ていて楽しい。
ぜひ、札幌にずっといて欲しい。
初めの頃にいたのもブラジル人だっけ?

森下はすごい運動量だね。
昨日は頑張っていたのが、良くわかったよ。
なんで、ボランチなのに、FWのチェックに行けるの、そんなところにいるの?
キャプテンだし、今の結果に一番責任を感じているかもしれないが、頑張れ。

今期一番の収穫といってもいい、曽田。
彼をDFに向いていると見出したのは柱谷前監督(私は彼の唯一の功績と評価している)だ。
最初は「なにぃ〜?曽田がDFは無理じゃないの?」と不安だったが、見てみて驚きだった。
確かに、ポジショニングもいいし(さすが南高?頭がいいのかな)、ロングキックも蹴れる、ヘディングは強い。
個人的にはDFならもっと経験を積ませば、将来代表クラスになれるんでないのと思っています。
なぜ、彼を使わないのかなぁ。すっごい疑問。

酒井も西田も昔から注目していた選手だったので、すっごい期待しています。

そしてなんといても森、はやくカムバックして〜!!!

-----

#昨日の負けがショックで5時前に目が覚めちゃってから、ず〜っと札幌のことばかり考えていた。
#長くてごめんなさい。


Follow