[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: 監督退任論
From: えーべっつ
Date: 2002年4月21日 15:42:11
Reply-to: 監督退任論 By 最下位脱出計画

: 戦略を考える時に参考になるのが「孫子」http://plaza10.mbn.or.jp/~aa/suntzu.html(参考までに)と言う書物です。最近ではビジネスなどにも応用されているようですがサッカーの戦術にも使えると僕は思います。

: その中の一文に「相手の事を知り自分の事を知れば必ず勝てる、自分の事を知り相手の事を知らなければ50%の確率でしか勝てない(意訳です「1勝1敗する」が正しい原訳)自分の事も知らないで相手の事も良く分かってないなら必ず負ける」と言う有名な言葉があります。

孫子の兵法いついては私も「consadole sapporo informeation」(http://www.phoenix-c.or.jp/%7Ehiro/bin/yybbs/yybbs.cgi)
で仙台戦が終わったあとで書きましたが残念ながら一向に変化はなかったので
もうここが限界と考えます。


: 流れを変える一番手っ取り早い方法は監督解任ですが、これは最終手段でしょう。システムを変えても結果が出るのは遅いですしナビスコカップもあります。「畳の上の水練」で満足することなくシステムをじっくり熟成するつもりがあるなら長い眼で見てもいいと思います。が、誰かが腹をくくらねばならないでしょう。J2に落ちる事を覚悟して若手を育てるのも(そのつもりが無いからFWを取ると言ってるのだろうけど)今の監督で戦うのも。我々も門外漢になることなく出来る限りの事はしましょう。長くなってスイマセン。荒らしだと思うなら無視してください。何らかの流れの変化を求めているだけです。


もう最終手段をとる段階にきていると思います。既にヴェルディが監督交代に踏み切って今季初勝利をあげましがヴィッセルも近いうちに監督交代するでしょうし、するなら今しかありません。





Follow