[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: うーん
From: ヌマサ
Date: 2002年4月17日 22:00:00
Reply-to: うーん By IT

: : http://www.hitobito.net/navipage/con010.asp?navi=soccer&CID=19&ID=454

: 監督が真摯に努力されているのはわかります。尊いことです。応援したいです。

: しかし,「戦えないやつはもう使いません」などの表現は,どうでしょうね。生徒が馬鹿だからいくら教えても無駄だ,と言い放つ教師のようだと選手が感じたりはしないかと心配です。

: 私には,チーム戦術の完成度の低さを,選手の個人的力量で解決しろと言っているように聞こえてしまいました。こういう論法は,TV解説者時代から一貫しているように思いますので,私は一貫して悲観論者なのですが...。

選手に(そして多分、自分自身にも)ハッパかけて、発奮する事を促しているんでしょう。
柱谷監督の現役時代は、闘志・戦う気持ちを前面に出したアグレッシブなプレーでチームを引っ張っていましたが(私は歴代日本代表の中で「最もキャプテンらしいキャプテン」が柱谷だと思っています)それが選手に伝わってくれる事を期待するばかりです。



Follow