[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: 4バックは不安なので !?
From: さい。
Date: 2002年1月08日 00:44:38
Reply-to: どうせならロマンツェフにならって・・・ By Dion Berger

: 折角スパルタクモスクワからロブソンを加入させるのですし、ここはロマンツェフに
: ならってロシア代表と同じ3-3-3-1はどうでしょう。

実現するかはともかく、見てみたい気がしますよね(笑)
私としては、Dion Berger案のトップ下の代わりとして
最終ライン前にスィーパーを置く形が面白いかなぁ。と思います。
んー、単なる 3?4?3 になってしまうだろうか。
攻撃が、ほぼ前の3人に依存する形で
体力の固まりとも言うべき中盤の3人に走り回ってもらう事に・・・
あぁ、だだっぴろい中盤が目に浮かぶようです。

      ロブソン
    堀井   酒井
       山瀬
    ビジュ   森下
       今野
   大森      マクサン 
       古川

: このシステム、両ウイングが攻撃的なだけにサイドをつかれると弱いですが、そこは
: 両守備的MFがカバーする約束ごとを徹底させることになるでしょう。  

スイーパー(今野)を置いて、最終ラインに入る事でカバーする形も面白いかなと。
この場合、ストッパー(大森、マクサンドロ)がサイドのケアをする形ですね。
         
(例:コンサの左サイドがつかれた!!)
       ロブソン
        酒井
   堀井    
       山瀬
  ↓ ビジュ   森下
大森   今野   マクサン 
     古川

これだけ、現実感の無い話をしておいて何なのですが
コンサの4?4?2は、ものすごく不安です。
理由は、今までも試してきたものの、サイドバックが効果的に攻めあがれなくて
いつも、基本形を3?5?2に 戻してきたから。
中盤のボールキープ力や、最終ラインの安定感、SBの個人能力などが
劇的に改善した様には思えませんから、
よほど巧く戦術が徹底されないと、4?4?2は、ものすごく不安に感じます。

  




Follow