[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: Dank u, DIDO!
From: 東京在住サポ
Date: 2001年12月15日 17:33:56
Reply-to: Dank u, DIDO! By ゆうたろう

: ディドが残ってくれて私も本当にうれしいです。
: これからもずーっと残っていつかは監督などやってくれないかな、と思っているのですが、可能性はあるんでしょうか?
: ライセンス云々資格取得の問題になるのでしょうが、その当たりの知識がまったくないので、どなたか教えてください!


外国人は,確か本国でライセンスを取ってればよかったはずです。でもデイドコーチは、日本国籍を持っているからどうなるんでしょうかね?常識的には,日本のS級ライセンスを取ってなければ,監督就任は,出来ないはずですが,言葉のハンデーがありますからね
現実的に考えると,S級ライセンスの習得は,難しいでしょう。(相当長文のレポートが課されるそうですから)そうなると、出身国のオランダでライセンスを取得するということになりますが,ヨーロッパのライセンスは,取得が、日本と比べると段違いに難しいそうです。期間は,最低二年は,かかるそうですし,中には外国のクラブでの指導経験を条件にする国もあります。余談ですが,現代表監督のトルシエ氏は、フランスのコーチ養成学校で、ベンゲル氏(元・名古屋監督・現アーセナル監督)と同期だったそうです。そういう理由もあって,昨年の トルシエ解任→ベンゲル就任 をもくろんだ元参議院議員のK氏の計画が頓挫したようです。




Follow