[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: ウィル→ガンバ大阪有力?
From: 東京サポ
Date: 2001年11月16日 22:01:15
Reply-to: Re: ウィル→ガンバ大阪有力? By どきんちゃん

: : そもそもウィルはガンバに行きたいのでしょうか?
: : ガンバよりレンタル中の森下選手の雑誌でのインタビューで、
: : 「サポーターが沢山応援に来ていて驚いた、やりがいがある」
: : 的な事を言っていたようですし。。。
: : 残りたいって駄々こねてくれないかなー
: : 去年の大森のように、選手の希望って重要視されるんじゃなかったでしょうか?

: もし本当にウィルが札幌でやりたいといっているのに、大分がウィルを他のチームに売っちゃたら、日本国憲法に保証されている職業選択の自由に抵触する可能性が大きいのでそこまではできないと思います。さらに日刊にはウィルの気持ちが全くかかれていないのでこの記事はちょっと眉唾物かなと自分は思っています。

 原則として選手の移籍に、その選手個人の希望が入ることは,ないよ。
 ウイルがいくらコンサに残りたいと思っても,コンサが大分の提示する移籍金が払えず、どこか他のチームがその移籍金を払ったらウイルは、移籍か引退かの2者択一をしなければならないんだよ,去年大森が京都からの復帰を断って,コンサに残留したのは、京都が了承したからで,もし京都が強硬に復帰を迫ったら,コンサは移籍金を満額払わなければ大森は京都に帰らなければならなかったんだ。
 かなり前のことだけど,当時名古屋に所属していた浅野(引退)が浦和にレンタルされて、名古屋には戻りたくないといったけど、それなら移籍金を満額払え(当時二億円)といわれて泣く泣く名古屋に復帰したことがあったよ。         
 あと日本国憲法に規定されている職業選択の自由は、プロスポーツのような世界には,『部分社会論』という法理が働いて,適用されないんだ。(詳しく知りたいなら、岩波セミナーブックスの憲法判例を読む・芦部信喜 著)を読むとよく理解できると思うよ。





Follow