[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: 選手強化資金について
From: さらすっす
Date: 2001年11月07日 12:47:23
Reply-to: Re: 選手強化資金について By わくい

: それにちょっとこじつけた言い方みたいで失礼になるのですけれど、
: ホームタウン以外の地域(例えば関東圏)などに暮らすサポーターの人だって、
: シーズン中に何度もホームの試合に足を運ぶ方がいらっしゃいますよね。
: それこそ大金をつぎ込んでみんな凄いなあって、いつも感心してみています。
: でも、ホームタウンだけでもそれこそ大勢のサポーターが居て、
: 現地応援の人数は十分に揃っているわけだから、
: “一東京在住サポ” さんの書かれた内容からすれば、そうした人たちの遠征費用こそ
: 強化資金協力に回せないか、っていう発想になってしまわないでしょうか?
: 「残留確定前と確定後は違う」「ホームとアウェイは違う」という反論が来そうですけど。(笑)

肝心なのは、本州在住の方がホームに遠征に来る分にはクラブの収入になるけど、道内の方がアウェーに遠征してもクラブには1銭も入らない、ということではないでしょうか?
たしかにアウェー観戦という小旅行は楽しいですし、ホームとは違った強い連帯感(ホームにそれがないということではありません)をいちど味わってしまうと病み付きになるのはわかります。
が、札幌の場合ちょっと度が過ぎてるかも…と思えてしまう時が確かにあります。
(たいてい電車で移動できる他チームの「遠征」とは話が違いますから)

というわけで、千葉勢討伐に向かう方たちには面と向かっては言えませんが、東京在住サポさんの提案にこっそり1票。


Follow