[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: そうかなあ?
From: きゃさじま
Date: 2001年10月18日 02:37:21
Reply-to: そうかなあ? By まーく

: : これにかぎらず、コンサの応援歌って暗いよね。

: そうかなあ?
: 私は逆に他の応援歌は軽い感じがして、
: シンプルなコールの方が落ち着いていいなーと思っていたのですが、
: 「ブラジル」は落ち着いて底から響く感じがしてスゴクいいと思ってます。
: 横浜国際で初めて声がそろって聞こえてきたとき、ゾクゾクしました。
: これからも続けて欲しいなぁ。

: ブラジルが唄いづらいって話ですが、
: 「ララララララララ〜」の最後の音を変えたらどうでしょう?
: (1回目) ソソミミレレドミ〜
: (2回目) ソソミミレレドレ〜
: (3回目) ソソミミレレドミ〜
: # 絶対音感がないのでこれでご勘弁。
: これだと変化があって「何回目だっけ?」ってのが減りそうな気がしません?
: 凝りすぎと言われそうですが、私は最初に聞いたときからこれで歌ってます。
: (原曲を聞いたことはありませんが)
: どうでしょ?

私が思うブラジルはそんなに嫌な応援歌でないけど、今年のもうひとつの新曲(題名は知らん、知るつもりもないが、あれがブラジルならショックだわ)とかフォルツァ札幌とかは、暗い曲調と思いませんか?(音楽的に詳しい人はマイナーコードと言ってますが、私は暗い曲調ということしかわかりません)

当然、応援歌を選択した人はそういうつもりは無かったはずですが、フォルツァを最初に聞いたのはJリーグに上がったときでその時は、「J2に落ちる時の用意なの?」と真剣に勘違いしたくらい衝撃がありました。私は当時ゴール裏の住人でしたが、あれを歌うのが嫌でその後バックスタンドに移りました..そういう人間もいるということです。

まぁ、それは私の感性の問題であって、そう思わない人は思わないだろう思いますし、この点に関してどうこう言われても返す言葉が有りません。

なんて、とりあえず、レスがあったんで答えましたがどうでも良い話ですね。というのは、もはやゴール裏で声を出さない人間としては曲調が暗かろうがそうでなかろうが大局には影響がないってことです。(メガホン叩くか叩かないかって程度の問題です)


で、この話題と関係ないけど、なんか、メールアドレスを出さないといけないっていう批判が某所であったので今回は出すことにしましたが、メールアドレス出すとウィルス送ってくる馬鹿がいるんでいやなんだよねぇ....



Follow