[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: 事実に反する投稿は止めよう 応援はショボかった
From: 白楽天
Date: 2001年10月16日 13:52:32
Reply-to: Re: 事実に反する投稿は止めよう 応援はショボかった By ひひだ

: : でも「まだまだ、すごくはない」と言われれば、そんなものなのかと思いますが、
: : 少なくとも「ショボい」ということはないと思ってます。
:  
: ええ。けっしてショボくはないですね。正しく書けばショボい部分があったということですね。
:  
: : まぁ、これは私の主観なので、別にどう反論されても気にしません。
: : だけど、いくつかわからないので教えてください。> ひひださん。

: : 1.「脳天気」とは?
: :   自分が「すごい」と感じたことを「すごい」と書くことは脳天気?
: :   #まぁ、祝杯あげて、とてもいい気分の状態で書いていたので、
: :    「脳天気」な状態で「酔っていた」のは事実かもしんないけど(^^;)

: : 2.「フェアじゃない」とありますが、誰に対して「アンフェア」ですか?
: :   すごいと感じたことをすごかったと書いただけで、
: :   都合が悪いことを隠すつもりもないし、その必要も感じてないし、
: :   (そもそも都合が悪いことがあったと思っていないので)
: :   誰かを非難しているわけでもなく、
: :   また私の投稿を元に論議を始めようとしているわけでもないのですが、
: :   誰に対して「フェア」である必要があるのですか?
:  
: ↑はある程度無視して、俺の思ったことを書きます。回答はその中に含まれているでしょう。
:  
: ハッキリ言って「アウェイの応援は凄かった」的な投稿が嫌いなんですよ。そういうイメージが定着して、初めてアウェイに来た人がホームの応援と比べて「確かに凄いな」と思ってしまったら、マズイなと。だってそうでしょ?。本当は"もっとやれる"状態なのに、そこを上限と感じて満足する人が増えたら、全体のパワーが減りますよ。
:  
: だから、そうならないように敢えて苦言を呈してる訳ですよ。重要なのは、数なんかじゃなくて個人個人の質だということを肝に命じて応援しませんか?
:  
: 「フェア」云々というのは、実は親子サポさんに対して言っている訳ではなく、全体に対してです。
: 「あの審判の判定はおかしい」→コンサに有利な判定の時は何も言わない。「○○(←敵選手)が悪質なファール(その他ハンドなど)をした。あんな選手とは思わなかった。失望した。」→コンサの選手が同様のことをしても何も言わない。「ウチのサポーターは日本一」→ちゃんと他チームのサポーターのこと研究してるのか?
:  
: 常にこんな感じですのでね、、、とにかくウチのサポには勘違いしてる人が多いのでね。今回の「応援が凄かった」というのも勘違いだと勝手に判断した次第。
:  
: あ、誰に対してフェアじゃないかって言ったら、読んでる人に対してね。そりゃ、そうでしょ?。一方的に片寄った「情報」押し付けられるんだから。「情報」と書いたけど、感想だって「情報」でしょ?。アウェイの事をよく知らない人も多い訳だから、それに留意して書くべきでは?。そこら辺が脳天気な投稿を嫌う理由。

・・・と「一方的に片寄った情報を押し付けられる」のが脳天気な投稿と
 おっしゃるのなら、貴兄の投稿も決して片寄っていないとは第3者から見て
 感じられない。その言葉使いゆえに極端に自己中心的な情報のように受け取
 れるのは小生一人か? 貴兄は決して誤ったことは書いてはいないとよく読めば
 理解したけれど、読み手の気持ちになって文章を書くことも自分の意見を
 正確に伝達する上で必要なことでしょう。いつも貴兄の投稿に対するレスが
 荒れたものになるのはその辺ですね。




Follow