[ コンササロンへ戻る ]

Subject: 好意的な「可能性」について
From: さい。
Date: 2001年7月16日 20:17:08
Reply-to: Re: 同姓同名の別人 By ジャック・ザ・リッパー

: 同姓同名の一般人が、なんで、
: : 競技場・競技場への行き帰りでお会いできました
: : ご挨拶させて頂きたいと思いますので
: : よろしくお願いします。
: なんて書くの。
: 道行くすれ違う見知らぬ人々に、「こんにちは、橋本聖子です♪」ってご挨拶しまくる一般人がいますかね?会いたくないね、そんな人・・・。

: は、そうじゃなくて、普通の知能の持ち主には、“この時期”に“この名前”を見ると、出やがったな!と思考が働くということでしょう。しかも複数のサイトに現れてるわけですから、なおさら。
: BBSには署名付の文章なんて普通、書かないもの。


複数のサイトに現れているという話からすると、
貴方のおっしゃられる様に、いたずら(?)の可能性が高いのかなと、私も思います。

しかし、一方で私達は 自分達自身の常識を過信しているなとも思います。

ここが公共の場で皆(見知らぬ人々)に向って発言される場所であり、
「特定個人への発言をするのに相応しい場所ではない」事を私達は知っています。

一般に公開されているBBSで
「普通、文章を書名付で書きはしない」事も私達は知っています。

けれども、このNETの常識は 私達が思っている程には一般的ではないでしょう。
また、いわゆるネチケットを身に付けなくても、
インターネットに簡単に接続できる様な社会的環境になっている事も事実です。

"この時期”に "この名前"から連想されるという貴方の意見に私は共感しますが、
非有権者の方もおられますし、さらに選挙に興味の無い方もおられることでしょう。

実際に参議院議員選挙があるという事こそ知っていましたが、
そのようなタレント議員が存在していたという記憶がすっぽり抜け落ちていた
人間(私)も この様にして、簡単に掲示板に書き込む事ができているのですから。

今回の私の主張が、
「随分と好意的に捉えたもの」であり、かつ「実際には、まず無さそうなもの」
である事は指摘されるまでもありません。
とはいえ、絶対にありえない事とも言い切れないのです。


以前、私は 掲示板でのJリーグのチームにおける補強の話題で
「世界的に有名な某選手を獲ってはどうだろう?」と、不可能な事を真顔で発言する人を
「何て常識を知らない奴だ」と他の人間と一緒になって、影で嘲笑しておりました。
ところが次の様な台詞で、たしなめる人がでてきたのです。
「君達は彼を嘲笑うが、小学生などが真剣に夢見ている事とは想像しないのか?」と。

「自分と同じぐらいの年齢、知識等のある人間として
 身勝手に-無意識のうちに-発言者を想定してしまう」という私の愚かな失敗事例を、
橋本聖子さんの発言に対する反応と、同列に議論する事はできないことでしょう。

そうであったとしても、これを機会として
発言の裏に、好意的な想像力を働かせてくれる人が 一人でも出てきてくれるのならば
私のフォローは、十分に その役目を果たしてくれたと考えています。





Follow