[ コンササロンへ戻る ]

Subject: サポーター集会とドーム応援ルール(長文ご容赦)
From: タムタム
Date: 2001年6月12日 02:18:13

9日の第7回サポーター集会には約200人のサポーターが集まっていただきました。
参加いただいたサポーターの皆さん、ありがとうございました。

今回はチーム補強育成の責任者である小山取締役から貴重なお話をしていただきました。
またコンサドールズを作った金子先生の「ドールズの夢」や「ドールズの靴の秘密」など
の話は会場のサポーターの皆さんも興味を持ったのではと思っています。
また今回、札幌ドームでの応援レギュレーションについて(株)札幌ドームとHFCの運営
担当者から説明がありました。なお集会の詳細な内容については後日議事録を作ります。
ドームでの応援については9日の説明を受けて10日に関係者とサポーター約20人がドームのスタンドに出向き実際現場で確認の作業を行ってきました。

今回のドームでの応援については、施設管理者(札幌ドーム)、主催者(HFC)そして
サポーターの3者が問題意識を持って解決すべき問題に真正面から取り組んだという
点で大変意義深いと考えます。
特に第3セクターである(株)札幌ドームがサポーター集会でパネルを用意してまで
説明し、さらにはサポーターの要請に対してすでにドームの工期が終わっているにもかかわらず、フェンスに横断幕を貼り付けるための金具の設置を検討してくれたことは、画期的なことです。おそらく他のJのクラブでは例がないでしょう。
これは札幌のサポーターを信頼してくれたからに他ありません。
(株)札幌ドームでは出来る限り厚別と同じように配慮したいとコメントしています。

最終結果は後日HFCから発表されますが、2日間で確認された項目を簡単に説明します。

1 B自由席の前3列は危険防止のためローピングのうえ立ち入り禁止。
  
2 大応援旗(5mクラス)はB自由席2、3列目にて振る。(旗振りサポのみ立入り)
  ただしA自由席、S指定席では大応援旗を振るスペースが無く危険防止のため禁止。
 (これについては再検討を要請中)
  市販のフラッグ(M、L)はスタンド内でも可。

3 フェンスでの応援旗を支える金具等の使用は禁止。

4 横断幕はひもで固定しガムテープは禁止。
  メインスタンドの車椅子席後のコンクリート壁と最上段の手すりは観客の邪魔になら  なければ横断幕OK。
  バックスタンド最上段のガラスフェンスは禁止。

5 のぼりはB自由席最上段の金網にゴムバンドで固定ならOK。

6 脚立などの使用は危険防止のため禁止。

7 B自由席の「熱烈サポーターゾーン」はドームでも実施。
  (通路から下段をゾーン指定)

8 前泊はやめてほしい。
  (札幌ドームを閉門した場合、水のみ場やトイレはない)

9 ドーム内での紙ふぶき紙テープは禁止。
  ただし事前にHFCを通して申告があった場合で、事後の清掃等問題ないと判断出来た  場合は可。
  
以上です。

  




Follow