[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: その提案!にスティーブモーズ!いやもの申す。
From: さらすっす
Date: 2001年6月12日 14:56:03
Reply-to: その提案!にスティーブモーズ!いやもの申す。 By 元気ですかぁ〜〜ッ!!!!!!!

>元気ですかぁ〜〜ッ!!!!!!!さん(あってる?)
ナイスなストーリー、楽しませてもらいました。
レフェリーはもちろん和田京平ですよね?
(ミスター高橋だと、不透明な結果に終わる可能性が高いので)

それはそうと、ピクシーを称えるか称えないかの件。
以前も大宮サポからのエールに応じる応じないで激論になりましたが…

「自分たちのチームを応援する」だけじゃいかん、あの手この手で
「敵チームの戦意を喪失させる」ことだってサポーターの役割だ、
って思う人がいたって、そりゃいいでしょう。心の中は自由です。
(それがその人の美意識であり主義主張なんだから)

だからといって、「同じサポーターが相手の一選手に拍手を贈る」こと
すら許さないってのは、ちと傲慢な考え方だと思います。

同じように「あんな偉大な選手なのに、敵だからといって拍手を送らない
なんて許せない!」ってのも、気持ちはわかりますが善意の押し付けなの
かもしれません。

要は、1人1人が、それぞれのやり方で応援すりゃいいんです。
何も、みんなが同じこと考えて同じ行動を取る必要なんてないんです。
(安全のこととかマナー、ルールに関することはもちろん別ですよ)

あとは、根底に「サッカーを楽しむ」ってことさえあれば…


ちょっと甘々だけど、こんなのもいかが?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小学生になった子供の手を引いて、厚別へ。いつものように競技場の
片隅で両チームの練習とサポーターの応援を観ているうちに、MCの
選手紹介が始まる。まずは相手チームの選手が淡々と紹介されていく。
「…フォワード、背番号10番、ドラガン・ストイコビッチ」
競技場に、ひときわ高い歓声と拍手が起きる。手を振る10番。
「どうして敵なのに拍手してるの?」
「みんなをたくさん楽しませてくれた、素晴らしい選手だからだよ」
「じゃあ、今日は札幌を応援しないの?」
「そんなことはないよ。ほら、見ててごらん」
「…続いては、そ〜う我らがコンサドーレ札幌の選手を紹介します。
ゴールキーパー、背番号1、佐藤洋平!」
突然の嵐のように巻き起こる凄まじい拍手とコール、打ち振られる
旗に、思わず身を乗り出して声を張り上げる2人。戦意がふつふつと
沸いてくる。
「これなら、あの選手がいても負けないね?」「当たり前だろ!」
その日の試合は、ひとときも目が離せない激闘の末、コンサドーレが
勝利をものにする。敵の10番は、赤黒の勇者たちと健闘を称えあった
後、厚別に集まった2万人に敬意を表するかのように、深々と一礼して
ピッチを去っていく。
「負けちゃったけど、すごかったねあの選手」
「こんないい試合観れてよかったな」
「うん。帰ったらもう1回、ビデオで見よう!」
そう言いながらも、ゴール裏へ挨拶にきた選手たちを見ようと、最前列
へ駆け降りていく2人であった…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Follow