[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: ピクシーへの拍手・声援はしかねる
From: かずき
Date: 2001年6月11日 22:00:31
Reply-to: Re: ピクシーへの拍手・声援はしかねる By 去舟庵海人

 誰もピクシーを応援しようなんて、言ってないんだよねぇ。

 誰かも書いてましたが、試合前に拍手をすることぐらいで、どれほど試合へ影響するのでしょうか?
 それとも、サポーターって相手にいやがらせをすることが主目的の集団ですか?
 私はプロにはなれませんでしたが(とてもとても(^^;))、選手やってました。
 試合前には相手の選手と握手はするし、知ってるやつが居れば、お互いがんばろうな、ぐらいの声をかけあいます。
 試合中だって、相手の選手が怪我で退場すれば、心配しますよ。主将やってたからかもしれませんが。
 近ごろの礼をわきまえないサポーターが、怪我で退場する選手を拍手で送るのを見ると、「こいつらは.....」と思いますね。多分、スポーツに真剣に取り組んだことがないんでしょうね(応援にしてもね)。もっともレッドで退場する選手に対しては、「ざまぁ見たか」ですがね。
 勝つことは最重要ですが、だから相手がどうなってもいいなんて考えないですよ。どこまでいっても、スポーツなんです。戦争じゃないんです。
 「ストレス発散だけを目的とした感のある 一部のサポーターが、なにテンションあげてんのよ」という感じがしますね。
 ピクシーコールはいかがなものかと思いますが、日本サッカーに貢献してくれたピクシーに試合前に拍手を送ることぐらい、いいじゃないですか。私は最高のスポーツマンシップをこの提案に感じましたよ。
 なにも他のサポーターの汚いところを取り入れなくても、と思いますね。
 もっとも、この汚い部分って、お手軽で取り入れやすいのですが。
 私は、サポーター部門でフェアプレー賞を取れるようなサポーターでありたいですね。
 


Follow