[ コンササロンへ戻る ]

Subject: ナンダカンダいってもまとまった応援好きだけどね 
From: 長いから誰も読まないでしょう
Date: 2001年4月30日 23:53:08

 応援の仕方は法律によって定められている訳ではないです。それぞれ自由。函館での15288人のスタジアム入場者、TV、ラジオなどで観戦している数多くの人達。みんなそれぞれ人数分の通りの応援スタイルがあります。それでも秩序とまでは偉そうで言い過ぎですけど、全くないよりはあった方がいいと思いますけどね。駒場のレッズゴール裏で相手チームのサポが旗振って声だし応援して、「どこで応援しようと勝手だろお前に言われる筋合いはないよ」ってレッズサポに言って「はい、そうですね」ってなるかな。HOME側AWAY側と区切りをつけてゴール裏で応援の仕方に共感を持ったそれぞれチームのサポの主流派がまとまって応援している場所に来て何をやろうが私の勝手だろうって意見は万民が納得するかな。「せっかくゴール裏にいるんだから立って声だして応援しよう」ってみんなに言っている人と、「何をやろうが人それぞれ自由、強制するんじゃない」って言ってる人の前者、後者どっちが正しいか正しくないのかという意見なんて人それぞれの受け止め方次第だけど、私としては、後者は面白みに欠けるなと思うくらいかな。
 純粋に試合をみるんだったらゴール裏は非常に見づらいよ。コンサHOMEせんはフェルナンデス時代からあちこちの席で見てるけど最初はずっーとB席観戦してたんだけどたまたまS席で観戦したら感動しましたよ。試合の見やすさに。それでも今はB席ですけどね。
ゴール裏でみたい。だけどずっと立ってみんなで応援するのは好きじゃないと思う人はAWAY側でユニ着て応援しよう。函館で例えるとコンサユニを着た人にゴール裏ガンバサポらが立って声だして応援しろなんて間違っても言われないし、朝早くから並ばなくてもいいしね。札幌から夜中に車で函館に行って試合開始4時間前(もうすでに一杯サポがいた)からスタジアムに並んでたのにゴール裏スタンド通路にしかいれませんでした(私)、って事はないしね。
 どうも今回の函館戦ではじめてゴール裏の応援席に行って、何か気にさわり個人を批判するレスが目に付きますが個人に対する批判をするのであれば常連さん達の様にアド公開するなり、レス付ける前にきちんと考えて自分の発言に責任のもてる内容のレスを付けた方がいいと思います。匿名性のもとムカツクとかどうのとか言ってても、その意見が少数であれ多数であれ、いい方向には進まないでしょう。
試合の捉え方や選手の動きの捉え方なんて人それぞれ、負けたけど内容がよかった、勝ったけど内容が悪かった、いい試合だった、レベルの低い試合だった、日頃の練習成果の賜物、計算したプレイ、たまたまそこにいた、偶然運がよかったなど外部の誰がどう思おうが勝手です。選手自身の問題だからね。
すべてのサポーターが完全に納得する応援の仕方なんてロボットじゃあるまいし複雑な考えを持つ人間なのだから不可能です。現在の主流的な応援スタイルに不満があるなら積極的に中に入って意見すればいいし、それでも改善されず、自分ならこうしたいんだと思うなら同志を集めて自分の思うように応援すればいいでしょう。やっぱりいかに行動するかが大切ですからね。
 今の応援スタイルは私は好きですよ。大満足って訳じゃないけど、ゴール裏に立って声援をだすサポが集中してそれ以外の席でも声だそうがメガホン叩こうが自由だし、まとまった応援は気持ちいいと思う。応援をまとめるには多少の掛け声は必要でしょう。完璧な応援スタイルなんて私は表現できないけど、チームの強さ、今の応援スタイルがあるからこそコンサの人気が高いのだと思う。サポ同志が分裂しまくって応援コールが何をいってるのかわからない、応援コールをするサポ集団が少数すぎて、AWAYチームの応援コールかヤジしか聞こえないよりはいいと私は思いますけどね。そういったチームは自然と観客数も減少していってるでしょう。そういう方が好きだっていう意見があっても自由、人の勝手ですけどね。


Follow