[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re:投稿してもよい内容(長文失礼)
From: こんさっち@かなざわ
Date: 2001年3月06日 14:37:23
Reply-to: 投稿してもよい内容 By コンササロン初登場

このスレッド、ならびにその原因となった「コンサショップの店員さん」のスレッドをもう1度読み返してみました。で、かなり身につまされる思いがありました。というのも、私は某居酒屋でアルバイトをしていまして、いわばバリバリの「サービス業」に従事しております。コンサショップについてのスレッドを読んでいて、自分にも思い当たる節がかなりあったもので、「人のことをとやかく言う前に自分の接客を良くしないとならんな」と勝手に反省しておりました。ということで、コンサショップについてのスレッドには今まで静観を決めておりました。

で、そのことを踏まえて本題に。

・今回の書き込みについて
まず「店員の態度が悪かった」ということを書き込むことは基本的に構わないでしょう。しかしそのこと「だけ」を書き込んだだけに、それをネットによる「告発」と受け取った方がいることも事実です。
たまごさんの気持ちはすごくよくわかりますし、そのことを人に言いたくなるのもわかります。ただそのことに対して丸井今井さんに何か問い合わせを行ったことが、少なくともコンサショップの親スレッドでは受け取れませんでした。このことが「ネット上の告発」と受け取られた原因ではないでしょうか。

仮にこの親スレッドに、「その後丸井今井さんに問い合わせをしてみたところ、謝罪の言葉をいただきました」とか、「苦情を言ってみたが、その対応も悪かった」とかがあれば、このような受け取られ方はあまりされなかったでしょうし、レスによってたまごさんがまた不快になることもなかったと思います。

・基本的な抗議のしかた
基本的に、このようなクレームはまず2者間で行うのが鉄則なのが一般的でしょう。例えば今回のケースだと、まず丸井今井さんの「お客様センター」のようなところに電話なり投書なりするのが最適でしょう。おそらくここでC−SPACE担当の方から謝罪の言葉が来るはずです。もしそれが来なかったり、対応がぞんざいだったりした場合(あまり考えにくいが)、その時点で何かしらの告発をするべきではないでしょうか。今回のケースだと「金銭が絡んでいない」(←これ重要。これがあるとないとでは対応がかなり違ってくる)だけに、謝罪の言葉で済んでいたはずです。

自分の話になりますが、とある掲示板で「この店は接客態度が悪い」という内容のスレッドを見つけました。その中に自分のバイト先に対する書き込みもありました。そこには「社員の教育がなっていない」との書き込みがありました。これを見て私はかなり不快でしたね。「もし何か言いたいことがあったら、自分の店か投書箱に言って来い」という気になりました。直接言ってきた場合、バイトは必ず説教を受けますし、接客をよりよくしようと努力します。しかし単に掲示板に書き込んだだけでは、そのことがお店に伝わる保障がないですし、仮に見たとして「じゃ何で直接言わなかったの?」という気持ちになるでしょう。例えは悪いですが、「ヒソヒソ話を漏れ聞いた気持ち」になってしまうのではないでしょうか。こういうことからネット上に「のみ」苦情を言うのに、わたしはあまり感心しません。

・掲示板に何を書き込むか?
このことを踏まえて「掲示板に何を書き込むか」という話になりますが、ここで全てを語ることはあまりできないでしょう。ネチケットというものは一般社会のマナーと同様ケースバイケースであり、一般的なことを全て決め付けることはできない、と私は考えています。ただこのような「クレーム関連」の書き込みについては、ある程度事が進んでから書き込むのが適当ではないでしょうか。掲示板である以上様々な意見がありますし、それによって色々な思いが出てくるでしょう。しかし既述の通り「ヒソヒソ話」になってしまっては、そこから建設的なことができることもないでしょうし、仮に見た場合その方が大きなショックを受けてしまうのでないでしょうか。

クレーム関連の書き込みについては、ある程度事が進んでから書き込みをすることでもっと冷静に、かつ有意義な話ができると思います。また当事者もあまり不快になることはないと思います。

・もう1つの論点「個人攻撃か否か」
もう1つこのスレッドで起きている「個人攻撃か否か」ということですが、書き込んだ本人は個人攻撃をする意図は全くなかったと思います。もしそういう意図があるのなら、その店員の名前を出して「○○さんの接客は悪かった」と書くはずです。しかし親記事を見る限りそのような意図は全くなく、ただ店員さんの態度が悪かった、と書き込んだように感じます。ですから批判の対象はあくまでショップであったのではないでしょうか。これに関してはこれ以上追及しません。

・さいごに
今回のコンサショップに関するスレッドは非常に有意義なものだったと思います。サービス業のなんたるか、またネット上での書き込み方など、考えさせられる点も多々ありました。
一応このスレッドにつけるレスとして、ネット上での書き方などについて書きましたが、これらは「サービス業に従事している者」としてのスタンスに立って書いたものです。こういう立場から見た意見の1つとして受け取ってくれたら幸いです。


Follow