[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: 投稿してもよい内容
From: 北極星
Date: 2001年3月04日 21:08:27
Reply-to: 投稿してもよい内容 By コンササロン初登場


: まず今回のコンサショップの店員さんの件は、投稿すべきでないとの意見が多かったように思います。理由とすれば、個人、お店のクレームは直接百貨店に投げ掛けなさい、その方が対応してくれますよ、見ていない可能性が高いのだから。また個人攻撃はよくないよ
: 忙しいのだから、理解してあげなさいなど。

: その対比の中で感じることは、臭いものには蓋、事なかれ主義の考えがあるように思います。

: いいことも悪いことも投稿して、いいことはそれ以上に良くしていこうよ、悪いことは改善していこうよ。との考え方でよいのではないですか。

: 受け手もクレームと聞くのか、改善ポイントとして聞くのかでまったく変わってきます。
: 少なくも、コンササポが直接関係するところは、雰囲気も含めてよくしていきましょうよ


論点を少し誤ってとらえています。
クレームでも、文句でもいいのですが、その矛先が問題なのです。
それが組織に対するものでしたら許容されるでしょうが、個人が特定されるものならば避けるべきといっているのです。この点については、コージーさんも述べていますが。
また、「○○は感じが良い」のような、その人の好みみたいなことから批判を書くのも避けるべきということです。「売ってやるという態度」とも書き込まれていましたが、具体的な言葉のやりとりなどはまったくわかりません。これは、対象が組織であってもまったく同じです。




Follow