[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: コンサショップの店員さん
From: 北極星
Date: 2001年2月27日 22:05:31
Reply-to: Re: コンサショップの店員さん By たまご

: : 丸井今井で、チケットを購入しました。
: : その時の応対がひどすぎ・・・。ファンクラブの方は、とても感じよかったのに・・・。
: : たまたま、私の会った方がそうだったのか、他の方はそんなことはないのかもしれませんが・・・。
: : 売ってやってる、という態度許せなかった。
: : あれなら、ボランティアを募ったほうがいいのでは・・・。
: : コンサファンとして、はずかしい。

: お仕事をされている方は皆さんそうだと思いますが、たいへんではない仕事ってないと
: 思います。
: 私の行った時は、お客さんは私ひとりでした。
: どんなに忙しくても、それは仕事ではないでしょうか?
: 私のように、いつでも行くことのできる人ばかりではなくて、遠くから、楽しみにして
: くる方もいらっしゃるでしょう。
: 企業のこととかはよくわからないのですが、ただ、残念な気持ちがしたのです。
: 同じ思いをした方もいらしたようなので・・・・。

ご丁寧に2度も書き込みですね。
「はいはい道新」と同じで、文句たらたらで、きわめて不愉快です.
私は、基本的には、特定の人を対象に意見を述べるのは、避けたいと思っているのですが、今回は内容が内容なので、あえて書きこむことにしました。

1 誤解のきわみ
ファンクラブは、実際にはHFCのスタッフが代行しており、取り扱い時間も短く、試合のある日は休みになるという風に、コンサドーレショップとはまったく違う組織、勤務体系であるため、比較するには無理があります。あえて比較するなら、同じフロア―にある別のサッカーショップとの比較かな。
丸井デパートのコンサショップにボランテイアを募るとは、一体何なのでしょう?
2 状況がわからない
「対応がひど過ぎ云々」では、まったく状況がわかりません(答えるには及びませんが)。ご自分の書き込みを再度見なおして下さい。観念的なあなたの主観に基づく感想しか書きこまれていません。こういった意見を述べる場合、誰しもそうですが、自分を正当化しながら、というのが常ですから。
実際、たとえばスーパーのレジを思い浮かべてください。「○○円です」とのレジ係りの人に対して、黙ってお金を出す人や時には投げつけるように小銭を出す人の多いことか!
「どんなクレームであれ、客商売では…」という方もいるようですが、コンサショップで不愉快になった経験がまったくない人にとっては、目を白黒するばかりなのです。デパートの店員がやってきてわずらわしいと感じる人もいれば、店員が来ないのは不親切だ、という人もいるのですから。
3 匿名性を利用した個人攻撃
「コンサショップの店員が…」と聞くと、店員さんの顔が浮かぶ人も多いと思われます。
今回のクレームは、それくらい特定の個人に向いているのです(自分はちゃんと匿名性を確保したまま)。
これがHFCとか、丸井デパートというように、組織に向けられるのでしたら別ですが。個人に向けられるのは、ネットを利用した暴力そのものと考えます。

私も、家族もコンサドーレショップでは不愉快な思いをした経験は1度もありません。そんな話しを知ったのも今回がはじめてです。ほとんどの人はそうだと思いますが。
いつも一生懸命やってくれているスタッフが、今回の件で辞めでもしたら、とつまらない心配をしてしまいます。
なお、付け加えますと、丸井デパートにクレームとしてあげる場合は、あなたの所在を明かにした上で行うべきでしょうね。




Follow