[ コンササロンへ戻る ]

Subject: 勉強勉強(Re: コンサショップの店員さん)
From: パックラドンカルメ
Date: 2001年2月27日 17:01:20
Reply-to: Re: コンサショップの店員さん By コージー@出しゃばりでお節介

今回のやりとりで少なくとも以下の事は汲み取れたのではないかと思っています。

その一:Cスペースで勤めていらっしゃる方がどういう類のかたであるか、
そして今後意見、要望等、何かあった際はどこに言えば良いのかという事が判りました。

その二:あそこで働いている方がどのくらい多忙であるかという事、
ココを見た方は今後、あそこを訪れる、又は問い合わせ等の際の気配りや、心構えみたいなものが備わったのではないでしょうか。

その三:お客商売と言うのがどういうモンであるかという事も少しは知る事が出来たのではないでしょうか。

その四:同じモノに対して、人によって見方捉え方、感じ方が違うという事が理解できたと思います。


自分が思いつくだけでこれだけの意義が感じられました。
黙っていたなら何も判りません、何も生まれません。

常連さんには当たり前、常識のようなことでも、一見さんにはわからないことも沢山あります。(ネチケットだってそう。)
でも、一見さんの立場で意見を述べようとするときも、何かを質問するときもまずソレ以前に、
『自分なりにできるトコまでやったのか?できるトコまで調べたのか?』ということが、あった上での事です。

スレも生かすも殺すもレスです。
文章表現にばかり反応したレスが付けば、スレッドが荒れて『荒らし扱い』されるし、
きちんと対応すれば、意義は見出せるといったトコでしょうか。

書きこむべき内容か、否かと言う事では、自分はどちらとも言いきれませんが、
学べる事は多いにあったと思います。


Follow