[ コンササロンへ戻る ]

Subject: Re: コンサドーレ情報 by Air-G
From: ふじかわ
Date: 2001年2月20日 10:30:30
Reply-to: コンサドーレ情報 by Air-G By homi

homiさん、こんにちは。

: で、帰ってきてから聞いたのですが、知人向けにこのテープに録音されていた情報を文字にしたたのですが、せっかくなのでここに載せようかなぁと思ったのです。
: が、そういうのって問題なんでしょうか?

あなたの知人に紹介する分には問題ありませんが、Webページに掲載するなど
不特定多数に公開する場合は問題になる場合があります。

不特定多数への公開であっても、その番組中で紹介された事実やコメントを羅列
するくらいのことならば問題はありません。
しかし、出演者の発言やインタビューの内容を一言一句違わずに転載したりする
の(番組内容の再現のようなもの)は著作権の侵害になってしまいます。
こういうことをしたい場合は著作権保有者の許可が必要です。

: マナー的に良くわからなかったので、どなたか教えてください。
: 問題なければ、載せようと思います。

TV・ラジオなどで放送された番組の著作権は、恐らく製作会社か放送局にある
と思いますので、局に問い合わせてみることをお勧めします。

間違いがあるかもしれませんが、だいたいこんなところです。
---



Follow